Blog

AYAKAブログ#11

月曜日の13時30分から「整えるヨガ」を担当しているAYAKA です。
 
京都も桜が咲いてきましたね。昨日はまだ五分咲きだったのが、今朝見たら、八分咲きぐらいになっていました。
 
桜の季節は、本来は気持ちの良い季節ですが、花粉症に悩まれている方が周りに多いので、この時期の過ごし方についてお話したいと思います。
今年は例年にも増して、花粉症がきついと言う声を多く聞きます。ちなみに息子も今年は目が特に辛いと言って、目を真っ赤に腫らしております。
 
アユールヴェーダでは花粉症はドーシャの乱れによって起こり、春に増えやすいカパというドーシャが引き起こすと考えられています。
 
カパのエネルギーは重さ、粘り、油性、冷たさ、湿気を持っているので、この時期はカパが増える行動を控える必要があります。
 
1.乳製品は控える。(乳製品はカパのエネルギーが増えやすいため)

2.油分が少なく、消化に軽い食べ物を腹八分目に摂る。

3.スパイスを積極的にとる。(特に辛味のあるスパイス)

↑こちらは本格的なスパイスが入っているスパイスティーです。身体が温まりますよ。

4.甘いものを控える(甘い味が欲しくなったら、非加熱のはちみつを舐める)

↑奈良県産の非加熱の蜂蜜です。

5.苦味のあるものを、積極的に摂る。(菜の花、山菜など)

6.睡眠のとり過ぎに注意する。(睡眠をとり過ぎると身体が重くなるため)

7.適度な運動(ヨガなど)

以上がアーユルヴェーダ的なこの時期におすすめの過ごし方です。

薬のように劇的に効くことはないかもしれませんが、これらを心がけて、気持ちの良い季節に快適に過ごせるようになりたいですね。

息子にはアーユルヴェーダの鼻に入れるオイルを勧めてみました。(ターメリック入りの黄色のオイルなので、息子に怪しがられましたが。)また、先日勉強したアーマラキーのハーブで目を洗浄させる方法も試してみようと思います。食事にも気をつけて、何とか花粉症の症状が軽減されればと思っています。

↑こちらは若返りに効果があるアーマラキーパウダーです。

私はというと、朝に少し鼻水が出るぐらいで、今年は花粉症の症状を感じること無く過ごせています。アーユルヴェーダの先生にお伝えしたら、冬の過ごし方が良かったせいですねと言ってもらえました。

来週はテラスで担当させていただく最後のクラスになります。引き続き、自律神経を整えることを目標にしたクラスにしたいと思います。気持ち良く動いて、身体の外側も内側もスッキリ整えましょう!!

それでは「整えるヨガ」のクラスでお待ちしておりますね。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る