Blog

AYAKAブログ#12

月曜日の13時30分から「整えるヨガ」を担当しましたAYAKA です。
本日はこちらで書く最後のブログです。

私がヨガに出会ったのは育児をしている最中です。双子の育児で、身体も心も悲鳴を上げている時にヨガに出会いました。最初は頭痛や肩こりに良いと聞き、自宅でDVDを観ながら、ヨガを始めたのが最初です。
今から思うと、ポーズも呼吸も全然出来ていなかったのですが、肩こりが楽になったのと、また長年悩まされていた片頭痛の頻度が少なくなり、どんどんヨガにはまっていきました。またマットの上にいるときは、一日10分でも頭の中を空っぽにして、自分だけの時間を持てることも、私にとってはかけがえの無い時間でした。
子育てが落ち着いたら、もっとヨガを深く学びたいと思っていたときに、コロナ禍で、仕事が自宅待機になり、空いた時間で、ヨガのインストラクターの養成コースに通いました。
その中で、講師の先生から言われた言葉です。「しんどいことも大変なこともいつか終わりがある。」
その言葉をいつも自分の心の支えにしています。ヨガのアーサナもキープ中はとてもしんどくても、ずっとキープし続けるわけではありません。キープをしながら、体はもちろんですが、心も色々なことに対応できる柔軟さを身に付けるトレーニングをしています。
新しいことに挑戦して、そのプレッシャーで逃げ出したくなったときも、その辛い気持ちも一生続くことはありません。もし逃げ出したくなったら、深呼吸をして、自分の心の状態を整えましょう。自分の心の中に、何事にも左右されないいつも穏やかでいられる場所があるはずです。
マットの外でも、ヨガを実践して、穏やかな気持ちで、皆さまが過ごせますように!!
私もそのお手伝いが出来ればと思っています。

私が一番好きなウェスティン都ホテル京都の桜です。下から見上げると、元気が湧いてきますよ。
三ヶ月間、整えるヨガのクラスに参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。皆さまと過ごした時間は私にとって、かけがえのない時間でした✨

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る