Blog

MIHOブログ#1 「体と心をほぐすヨガ」をスタートします

はじめまして、4月より毎週土曜日10:00からのコミュニティクラスを担当させていただくことになりましたミホです。

クラス名は「体と心をほぐすヨガ」です。

ヨガはポーズをとることだけではなく、心を安定させるための教えがあります。

クラスを通して、みなさんにそのことをお伝えできるようにしていきたいと思います。

すっかり春らしくあたたかな陽気がつづく日になりました。

桜もあちこち満開で、やはり立ち止まって、桜を見て、ほっこりしてしまいます。

3年間と約3か月の行動制限から解放されて、少しづつ、精神的に自由な時期となりました。

特に京都はこの時期、どこもかしこもたくさんの人たちでにぎやかになっています。

私たちは、社会人として、順応性のある、臨機応変な行動をとるべきなのですが、そこにばかり特化してしまうと、のびのびできないこともあるかもしれません。

なので、いかに自分らしく、心地よくすごせるかというところを考えてみたらいいかなと思います。

日頃は、ヨガのお仕事以外に病院で勤務しています。初年度の準備から解放されてちょうどお休みの日、天気も良く、犬たちと散歩するのが私にとって大切な時間です。

近くに菜の花が咲いていました。

菜の花は、黄色くて、夏の向日葵の花と同じくらい元気が出ます。

滋賀県の守山市の琵琶湖湖岸沿いにある第一なぎさ公園に冬のまだまだ寒い、1月から2月にかけて咲くカンザキナバナという比良山の雪景色をバックにした菜の花があるのですが、こんな寒い時期に黄色の明るく元気な色の花を見たときに、もうすぐ春がくるから、あともう少しがんばろうと心が和んだのを思い出しました。

チワワ2匹をやしなっています。

体の大きさが1:2くらいちがいます。性格も全く違います。同じ犬種だからといって何でも同じとは限りません。毎日発見があり、感情表現がいろいろで私の原動力みたいなものです。

赤い椿はよく見かけるのですが白い椿・・・こんなに美しい白い椿を初めてみました。

白い椿の花言葉は、「完全なる美しさ」「至上の愛らしさ」です。凛として、憧れます。

20代のころは、花や自然に目を向けることがあまりなかったのですが年齢を重ねるにつれ、花を一輪挿しで飾ってみたり、空を眺めたり、、朝早くおきて深呼吸することがこんなにしあわせなことなんだなぁと実感して、いつのまにか習慣になっています。

心も体もほぐれること、生活の中でもとりいれていくこと、丁寧に続けたいです。

今後ともよろしくお付き合いください。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る