Blog

AKIKOブログ#3 手を合わせる

こんにちは。

毎週土曜日11:30~12:30

RESET YOGA』のクラス担当させていただいてます、AKIKOです。

私のクラスでは必ず胸の前で合掌して、目を閉じてインテンション(意図)する時間をとります。

これからヨガの練習をする上でどんな意図を持ってやるのか、今日はどんな自分でありたいのか思い描いてから練習に入ります。

意図を明確にする、意識することによって、人それぞれに持ってる想いに気づいたり、自分と向き合い易くなるのではないかなと思います。

私達はご飯のとき、お祈りの時など手を合わせます。日本人にはとてもポピュラーな合掌。

赤ちゃんの時から自然と身について、いろんな場面で自然に手を合わせているのではないでしょうか?

これはあるヨガの先生のお話の受け売りですが、あなたは合掌するとき、どんな時に、どんな気持ちで合掌してますか?

この問いかけに私がパッと思ったのは『感謝』。

例えばご飯の時、感謝していただきます。

ごちそうさまも命をいただきありがとうございました。

神社でも願い事というよりはいつもありがとうございます。

お寺やご先祖様の前でも、やっぱりいつも感謝を伝えているなと思いました。

合掌の意図は人それぞれによって違うと思いますが、そのヨガの先生はこうおっしゃいました。

片手間でおこなわないで、両手を使って丁寧に行いますっていう意図を持って手を合わせているそうです。

なるほど〜

すごい共感しました。

自分の行いや、今、手の中にある事、ものを

大切に扱う。

日々、ついつい忙しさや慣れに流されてしまって、大切なものや事、人を適当にしてしまってる事ってよくあるなと思ったのです。

私だったら、慣れた仕事や、家族との関係。

ひとつひとつ、とてもとても大切な事なのに、ルーティンになったり、自分のことでいっぱいいっぱいになって、ほったらかしてしまったり。

毎日の生活のなかで起こるたくさんの出来事を意識的にちゃんと両手で丁寧に大切にする。

その気持ちを改めて感謝と共に感じてインテンションする。

いろんな場面で手を合わせた時、ふと両手に目が止まった時。思い出すように。

合掌する時の意図、想いはそれぞれですが、

ここ最近、私が忘れそうになっていたことをこの合掌のお話からいろんな気づきをもらいました。

気づけたから、またリセットできるし、そこからまたいい方向に向かうことができる。

いろんな事に気づくってとても大切でいい事。

今回は合掌のお話から気づかされたお話でした。

今日の写真は先日の夕方、手を合わせたくなる様な綺麗な雲と数年前幼い頃の息子の手です。

こくこくと変わる空。

そしてどんぐりを大切そうに包む小さな手。きれいな空もかわいい息子も同じ今日は二度とないのだと。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Instagram アカウント@achico_beyogaでヨガのことや日々のことなど発信しています🧘‍♀️

毎週金曜21:00~インスタライブ(20分の夜ヨガ)も行っていますので、お時間がございましたら、是非ご覧ください

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る