Blog

MARINOブログ#3 はじまりは愛

こんにちは😊🌷

毎週金曜日12:0013:00リフレッシュヨガ

ブログは毎週木曜日にアップさせて頂いております☺️🌈

Marinoです

わたしは普段、保育士をしているので家でも職場でもこどもたちと過ごす時間がとっても長いです☺️

その中でたくさんのことを教えてもらっているなぁと日々感じています☺️🌈

今回はそんなお話をさせていただき、なにか気づきだったり感じていただけると嬉しいです☺️💕

こどもたちの姿から学ぶ🕊💕

こどもたちってすぐ、おもちゃの取り合いをします。

けんかをします。

わーん😂

お。泣いてる。

なんか嫌なことあったかな?

怪我してないかな?

怪我であればすぐ駆けつけますが年中、年長さんくらいになれば、こどもたちだけで話ができるようになってくるのですぐには仲裁に入らずしばらく見守ります。

なかなかこどもたちだけでは折り合いがつかない時や、「せんせーっ😭」っとSOSがでたらそっと声をかけます😌

話を聞いてもらえるとわかると、少しずつ落ち着き、泣きじゃくる呼吸を整えてぽつぽつ自分の想いを話してくれます。

 

「〇〇ちゃんがおもちゃを貸してくれなかった」

「〇〇くんが一緒にあそんでくれない」

「〇〇ちゃんと鬼ごっこしたいのに違うことしたいって言う」

 

などなど☺️

ほんとにたくさんの自分の思い通りに「やってくれない」が聞こえてきます😌❣️

ヨガの八支則でいう『アパリグラハ』執着しないで不要なものは手放して、心穏やかな状態をめざしましょう🕊という教えがぴったりだなぁと感じながら…

なかなかこどもたちだけでは難しいので一緒に目指していきます☺️🌈

こどもたちは自分の世界で生きています☺️🌸

生まれて、自分という存在を知って、一生懸命自分を表現していくことをします☺️💕

その姿は大人からみたらほんとに愛しいです☺️

ただ同じ年頃のおともだちになると大体ケンカになっちゃいますね☺️

みんなが自己中心的に生きていますので❤️

なにかをしてほしい。

自分の思うようになってほしい。

そうじゃないとどうしようもなく腹が立ったり、悲しくなったりする。

というのがケンカです。

でも

ケンカした怒りや悲しみの奥にはいつも愛があるなぁと思うのです☺️🌸

おもちゃを貸してくれない

なんでそれがほしいのかな?

今使っているともだちの姿が魅力的で、わたしもそんな楽しそうなおもちゃをつかってみたいという憧れかもしれない☺️

一緒にあそんでくれない

怒りの前には一緒にいたい、あそびたい☺️!たのしそう!という期待があります❤️

鬼ごっこしたいけど違うことしたいって言われた

自分の気持ちをきいてほしい!でも鬼ごっこをしたい人なら誰でもいいんじゃなくて、君とおにごっこがしたいんだという。本当はあなたが大好きなきもち☺️

よくよく話をきくとこどもたちのケンカってほんとに愛しくてたまらないです☺️❤️

話はききますが答えをみつけるのはいつもこどもたち☺️

自分の気持ちをただ聞いてもらうだけでなんだかすっきりしたり、整理できたりする感覚ありませんか☺️🌸

わたしは、自分の中で考えがぐちゃぐちゃになってきたら信頼できる人に話を聞いてもらう☺️

ノートに書き出す✍️ということをよくします😊

こども、大人関係なく、ひとはひとりで全部解決しなくてもいい。

時には頼れる誰かに話を聞いてもらう☺️🌸

そして自分なりの答えを見つけてすすんでいけばいい😊💕

この世界に1人なんて人はいないのだから❤️

こどもたちからはいつも優しい生き方を教えてもらいます

何かをしてもらう存在ではなく、共に育ち合えるかけがえのない命と触れ合えることに毎日感謝しています☺️💕

きっとヨガで出会うみなさんとも。

インストラクターと生徒さん。

という立場は違っても。

同じ命と命が繋がるあたたかい時間でお互いに気づき、学び会えるのがヨガ☺️🌸

インストラクターとしてはまだまだこれからなわたしですが、そんな練習勉強途中のわたしだから伝えられることを心を込めてお伝えさせてください☺️🌸

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています😊✨

いつもけんかばっかり。

でも本当は大好きだよ❤️

🕊コミュニティークラス

⭐️毎週金曜日21:3022:00

インスタライブ

⭐️毎週木曜日ブログ更新

🌷リフレッシュヨガ🌷

毎週金曜日12:0013:00

一呼吸ずつ丁寧にポーズをとり、だんだん身体が温まります。体の声を聞きながら心地よく動くことで自然と心がスッキリします。

日々頑張っているご自身とゆっくりヨガでおはなしする時間をつくりませんか。

こんな方におすすめ

🦋日頃、子育てやお仕事で外側へ意識が向きがちな方

🦋同じ姿勢で過ごすことが多い方

🦋リフレッシュしてスッキリしたい方

🦋緩やかに体をほぐしたい方

Instagramでは

日常のこと、生活の中で感じる

ヨガ哲学やキッズヨガの様子などを

投稿しています☺️🌸

🆔marino_kidsyoga

https://instagram.com/marino_kidsyoga?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今週はお休み頂いております🐢

次回は428()12:0013:00

ご予約無しでもご参加いただけます☺️🌈

よろしくお願いします🌷

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る