Blog

MIHOブログ#3

こんにちは。

毎週土曜日10:00からのコミュニティクラス「心と体をほぐすヨガ」を担当させていただいてますミホです。

私が常に思うことがあります。

何事にもバランスって大切です。

すべてには、光があって、陰がある。太陽と月、プラスとマイナス・・・

プラスの面ばかりに面をむけて、マイナスはわるいことと思いがちかもしれませんが決してそうではないと思います。

反対の作用があるからこそ、私たちは、バランスを保つ、また大切なものに気づく。

陰極めれば陽となす という言葉があります。

何か自分にとってピンチな状況になったとき、それについて悩んだり考えたり、何かアクションを起こしてみたりしながら、時間の流れとともに、道が開いて、落ち着く。それのくり返しかなぁと思います。

ずっとピンチな状況、ずっと良い状況が続くことはないです。

じっと様子をうかがって待ってみるのもあり、その間、ほかのことに集中して、切り替えてみるのも良し。

そうやってのりきるしかないかなと思います。

ヨガのポーズで体をほぐしたりすることが大好きなのですが

ときにはちがうことに集中させることもあります。それは、物づくり。

お料理をしたり、お裁縫をしたりして集中します。(正直、ヨガより、好きかもしれません。笑)

ヨガのポーズが「動」なら、物づくりは「静」なのかなと。私にとっては、正反対のことをやってると思って

バランスをとっています。

何かひとつのことばかりに偏らず、まったく違うことにも目を向けるって視野も広がり、

とても気分転換になります。これも心の安定になると思います。

小松菜ともみのりをごま油とポン酢で和えた常備菜です。レンチンで簡単です。

これは、お揚げさんの上に、オクラ、しめじ、チーズをのせて、トースターでチンしました。

軽い食事ですませたいときにおすすめです。

これはガネーシャ象のアイシングクッキーです。実は、アイシングクッキーの認定講師の資格を取得しました。

すごく、無になって、集中して、そしてかわいくて、食べるのがもったいない!と思うクッキーができるんです。

4月も後半に近づき、連休も近づいていますが、みなさんは何か予定はありますか?

京都も、コロナ前の状況に近づいていて、海外からの人も増えています。

しかし、コロナの感染は容赦せず、また少しずつ増えだしています。

人混みへ行かれるときは、お気をつけてください。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る