Blog

AKIKOブログ#4 農業ちょっとだけ手伝ってきた話

みなさまこんにちわ💕

土曜日のRESET YOGAを担当しています、AKIKOです。

毎週のクラスでたくさんのご縁があり、心から嬉しく思っております🙏

ありがとうございます。

いよいよ、今週末からゴールデンウィークですね。みなさまはどんな連休を

過ごされるのか、またお話しお聞かせください💕

今年は休みとお仕事がまぜまぜのゴールデンウィークになりそうな私ですが、

子供たちが小さい頃はいつも、京丹波の方にある夫のおばあちゃんのお家に遊びに行ってました。

茅葺き屋根の古民家と山、川、田んぼ、自然が当たり前にあるそんなところです。

春は山菜、筍を取ったり、田植えを体験させてもらったり、大きなカエルや、危ない蛇など、なかなかできない体験をたくさんさせてもらえる場所です。

もう息子たちは大きくなり、一緒に行ってくれなくなったので、今は夫婦二人で行ってます。

毎年、お父さんがここの田んぼでお米を作ってくださっているので、我が家はお米を買った事がなく、いつもありがたくいただいているのですが、これから始まる田植えに向けて、大忙しの時期なのです。

いただくばかりではダメだと思い、何かお手伝いしたいと乗り込んできました。

先週末はショベルで溝を掘って、今週は草刈りをお手伝い。もちろん初めての経験です。

完全防備で草刈り機を担いで、ブンブン言わしてやりました✌️

ボーボーだった草を一網打刃!!!気持ちいい!!!

そこいらじゅうの草をどんどん蹴散らして(自分も草だらけ)、田んぼの周りをスッキリ綺麗にしていきます。

楽しく、草刈り機をブンブンしていたのですが、ふと感じたことがありました。

まず、『今までこの広さお父さん一人でやってくれてたの??』『まあまあ重労働なんですけど。。。』

今までも感謝して、ありがたく美味しいお米をいただいてきましたが、初めて自分がほんの少し手伝っただけでこんなに大変・・・

週末に片道2時間かけて通って、朝から夕方まで田んぼして。。。大変。。。感謝の言葉すら見つかりません。。これからも二人でなるべく手伝いに来ようと思いました。

私のできることは微力ですが、一人より、二人、二人より、三人。そして仲間がいれば楽しい!役に立てたかわかりませんが両親が嬉しそうにしてくれていたのでよかったなと思いました。

次に、田んぼに雑草がなるべく生えないよう、田んぼ周りの草を刈る訳ですが、たんぽぽや可愛い草花がたくさん生えているのすら、どんどん刈りとる、たまーにカエルがとびたしてきたり、見えない命をこの機械でたくさん殺してしまったのでは???

私たちが食べるお米や野菜を作る上で小さな生き物や草花の命も奪ってしまっている。。。

毎日の食事はいろんな生命、苦労、目に見えないたくさんの事がここにあるなと改めて感じました。(今更ですよね・・・)

畑も田んぼも、私がまだまだ知らない工程や仕事がたくさんあって、それを今までずーっと、やり続けてくれている夫の両親の偉大さと感謝。

そして、当たり前にスーパーで欲しいものがなんでも手に入る世の中で、少しでも安くとか思いながら日々過ごしていましたが、そんな自分がはずかしい。

聞いていたより、想像より大変なことだな、また一つ大事なことを自分の中で考えたり、気付いたり、感じたりできて良かったです。

ヨガを初めて、体を動かしアーサナの練習をするだけではなく、いろんなことを通じて学びがあることに気づけるようになりました。

日常の中にヨガがある暮らしってこうしたこともその一つだなと思った日曜日でした。

次回のクラスは絶賛ゴールデンウイーク中ですが『RESET YOGA』毎週土曜 11:30から スタジオでお待ちしております💕

 

毎週金曜日 21:00〜INSTAGRAM LIVE 『Goodnight reset yoga』配信しています。アーカイブも残していますのでぜひ覗いていただけると嬉しいです😆アカウント@achico_beyoga 

最後まで読んでくださりありがとうございました💕

今日の良い1日をお過ごしください。

 

 

 

 

» ホームへ戻る