Blog

MAYUブログ#4 わたしなりのエコ

みなさまこんにちは!🌷

毎週月曜日1330〜「骨盤リセットヨガ」のクラスを担当しています、MAYUです

桜が見頃を終えてぐんぐんと伸びている若葉の緑が眩しいこの頃。

これから徐々に夏がやってくるんだなあと感じます☺️

さて、今日のテーマは「わたしなりのエコ」

ここ数年でエシカルライフスタイル、サステイナブル、SDGs、ヴィーガン・・・など

環境・人・動物にとって優しい取り組みや言葉を耳にすることが多くなってきましたよね🌿

わたし自身が環境問題に興味を持つようになったのは34年前。

YouTubeNetflixなどで自然の中で起こっている変化を目にするようになってから。

私たちの便利な暮らしの裏で傷ついている自然や動物がいることを目の当たりにし、それが衝撃でした。

これまでなんとなく地球温暖化などプラスチックがもたらしている影響など聞いたことはあったけど、「ここまで深刻だったんだ」というのがその時の正直な感想。

ファッション業界だとコットンを作る農園では農薬による健康被害は深刻で、土壌の汚染や水の汚染も年々酷くなっていたり。これまでは大量に作って大量に消費する、地球から資源を取れるだけとってそれをゴミやCO2として返していたんだあ、、、と知りました。

じゃあこれから地球を守っていくためにできることってなんだろう?

と考えたときに私が生活に取り入れた3つの習慣を今日はご紹介したいなと思います🌱

①エコバッグ・マイボトル・タンブラーを持ち歩く

「何回も聞いてるし知ってるよー😳」「わたし1人がやっても変わらないんじゃ、、」

と言われるかもしれませんが、もし毎日ペットボトルのドリンクを買っていたのがマイボトルを持ち歩くようになると、1ヶ月で30本・1年で365本。使っていたはずのペットボトルの量をたった1人の力でも減らすことができると考えたら、とってもパワフルなことに感じます

水筒にいれるとお水は冷たいまま、暖かいままキープして飲むことができるし、毎日お気に入りのボトルやタンブラーを持ち歩くのはなんだかテンションが上がります🤭

最近は可愛くて持ち運びにすごく便利なタンブラーもたくさん出ていて、写真のものはシリコンでできているので、左のようにコンパクトに畳んで持ち運べます

②長く愛用できるものを買う

正直洋服なんか安い方が嬉しい!😂それに、私はファストファッションの洋服も買います。

でもその中で長く着られそうな物を選んだり。

何回かに1回でも環境に優しくて質の良いものを選んで買うことが増えました👚

お気に入りのオーガニックコットンで出来たデニムとデニムジャケット👖

自然に優しく、丁寧に服を作られているブランドで、通常デニム生産時に使用する水約80リットルに対して、消費を1.5リットルに抑え、そこで使用された水の98%をリサイクルされているそうです🌞

③既に持っているものを大切にする

洋服でもなんでも、ケアしながら大切に使い続けると愛着も湧くし、周りのものに対して感謝の気持ちが生まれやすくなる気がします🕊

私も100%環境にやさしい生活ができているかといえば全くそんなことないです。

エコバッグを持っていくのを忘れてビニール袋をもらうこともあるし、使い捨てのカップを使うことも全然ある。

大切なのは、「持続可能である」こと。

楽しんで長く続けられるっていうことが1

誰が正しくて、誰が正しくないということよりも、それぞれのペース、スタイルで楽しみながら少しずつ自然にやさしい選択が増えていけばいいなあと思います🤍

最後まで読んでいただきありがとうございます

また来週も覗いていただけるとうれしいです☺️

みなさま素敵なGWをお過ごしくださいね🌿

私が紹介したもの以外でも「私はこんなエコやってるよー!」など、もしあればぜひ教えてください☺️✨

みなさまにスタジオでお会いできることを楽しみにしています💐

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🕊骨盤リセットヨガ 毎週月曜日13301430

 ヨガのポーズを用いて骨盤の歪みをリセット(正しい位置へと導くこと)することを目的としたクラス。

 歪みを整えていくことで

 ・血流の改善

 ・むくみの解消

 ・冷えの解消

 ・自律神経が整いやすくなる

 など、心や体にポジティブな効果をもたらします

🌿こんな方におすすめ

 ・下半身の冷えやむくみが気になる

 ・産後の女性

 ・生理不順、生理痛がひどい

 ・自律神経の乱れを感じている

 クラスは初心者の方も安心してご参加いただけます🔰

 心地よく体を動かして、心身ともにホッと一息ついていただけるようなお時間にできればいいなと考えています☺️

 テラス会員の方は無料でご受講いただけるので、お気軽にご参加くださいね

Instagram @mayuitasaka

毎週火曜日21:30〜 インスタライブで20分のヨガクラスを行っています!🌝

普段頑張っている体や心をゆるめていただけるようなクラスを発信しています。

お時間の合う方はぜひ、ご参加ください🤍

https://instagram.com/mayuitasaka?igshid=YmMyMTA2M2Y=

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

» ホームへ戻る