Blog

MARINOブログ#5 手を合わせる

こんにちは😊✨

毎週金曜日12:0013:00リフレッシュヨガを担当させていただいております

Marinoです🌸

今回は、「合掌」をテーマにお話ししたいと思います☺️✨

合掌。日常でも挨拶やお参りの時など自然と手を合わせることが習慣として身近にあります☺️🌼

先日、祖父の一周忌の法事に来ていただいたお坊さんからして頂いたお話から合掌について考えました。

法事が始まり、わたしはお坊さんの読まれるお経に耳をすましながら、なんだかマントラみたいだな。音はどこで響かせるんだろう。同時に二つの音鳴ってるよね?、きっとお経を読む練習もたくさんしてこられているんだろうな、今はどんな意味のお経を読まれているのかな。

いろんなことが浮かんでくるなぁと自分の心の声にも耳を傾け、ほんとに私っておしゃべりだなぁと思いながら😌笑。

それはさておき☺️

法事の間はおじいちゃんのことを沢山想っていました😌💫

いつも見守ってくれてありがとう。

おじいちゃん小さい頃よく一緒にスキーしたり、お泊まりしたり、高校生の時ふたりで甲子園見に行ったり、短大生の時、雨の日には送り迎えしてくれたりほんまに優しい人でなんだか彼氏みたいやったね😊

作ること大好き。誰かのために心地よく便利にDIYしちゃうのが好きで、白ごはんをいっぱいたべるところ、いつも目を細めて笑ってくれたこと☺️

大好きなおじいちゃんのこといっぱい思い出して手を合わせ、心通わせていました☺️

お坊さんはお帰りになる前におっしゃいました。

最近は、法事にお子さんを連れて来られない方が多いですと。

小さい子は、ぐずったら迷惑がかかるから。

大きくなってくると学校の部活があるからと来られないこともあります。

でも、本当はぜひ連れてきてあげて欲しいんですと

それはご先祖様、みえないものに手を合わせる姿を見せてあげて欲しいから。

慕われる人というのは、踏ん反り返ってる人はいません。

みなさん謙虚で人を敬うことができる人です。感謝を忘れない。

それを見せてあげて欲しいと。

こどもは大人がやっていたら、目で見て。

あー、そうやってするものなんだと真似して覚えていきます。

それがどんな意味があるとか関係なく、やってみる、感じる。

てをあわせる。

食事をいただく時「いただきます」「ごちそうさま」、「ありがとう」「ごめんなさい」「おねがいします」私たちが手を合わせるときは挨拶、感謝をするとき、心を伝えたいとき、お祈りするとき😌

インドから伝わった合掌。右手は清浄、左手は不浄を表しているんだそうです☺️

仏教では右手が仏様の世界を、左手が現世を表しており、両手を合わせることで仏様の世界と現世が一体となり、成仏を願う気持ちを表しているものと言われています。

合掌すると、てのひらのぬくもりが感じられたり、胸のハートチャクラのあたりにそっとあてると心が落ち着き、本当の気持ちに触れられるような気がするのでわたしのクラスの中でも何回も合掌をしています😌

キッズヨガでも始まりと終わりの挨拶や呼吸法の練習をするとき、合掌をしているのですが合掌することでいったんざわついた心が落ち着くなぁと思います😊🌸

てをあわせる。感謝をしてお祈りをする。

日々の中ではほんの一瞬の出来事かもしれませんが、見えないものとつながる時間。波だった心を沈めて一呼吸。

そんな瞬間の積み重ねをくりかえしていば、心に余裕が生まれ、またそこに愛が満ちていく☺️💕

てをあわせる。

心を寄せる。

感謝とお祈りをしてみませんか☺️✨

そして、ぜひそのときわたしはどんな気持ちになる?を感じてみましょう☺️❤️

今日もわたしが幸せで

わたしの大切な人が幸せで

この世界が平和で幸せでありますように…♡

明日はこどもの日🎏

こどもたちに習い。

素直な心で動いて感じて。

ヨガしませんか☺️☘️

🕊コミュニティークラス

⭐️毎週金曜日21:3022:00

インスタライブ

⭐️毎週木曜日ブログ更新

🌷リフレッシュヨガ🌷

毎週金曜日12:0013:00

テラスヨガスタジオの会員様は予約無し無料で受けていただけます☺️🌸

こんな方におすすめ

🦋日頃、子育てやお仕事で外側へ意識が向きがちな方

🦋同じ姿勢で過ごすことが多い方

🦋リフレッシュしてスッキリしたい方

🦋緩やかに体をほぐしたい方

Instagramでは

日常のこと、生活の中で感じる

ヨガ哲学やキッズヨガの様子などを

投稿しています☺️🌸

🆔marino_kidsyoga

https://instagram.com/marino_kidsyoga?igshid=YmMyMTA2M2Y=

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る