Blog

CHIHIROブログ#6

こんにちは😀🌷

4月からコミュニティクラスを担当させて頂いていますCHIHIROです🐥🌿

《担当クラス》
🔸火曜日 15:00〜16:00
【むくみスッキリヨガ】

朝晩の冷え込みが落ち着いてきましたね☺️
皆さま,いかがお過ごしでしょうか?

新茶のシーズンがやって来ました🌿

皆さまはどんな飲み物がお好きですか?

私はヨガを始めてから
苦手だったお水が飲めるようになり
いつもお白湯を好んで飲んでいます😊

お白湯以外だと
温かい緑茶が大好きです🥰

今年のゴールデンウイークは
友人が企画した
“お茶堪能ツアー”
に参加させて頂きました

その時の経験を
皆さまにシェアさせて下さい🤗

今回のテーマは
【新茶】

京都和束町「茶原郷」
お茶堪能ツアー🚘

内容はコチラ⬇

🔸茶摘み🌿🧑‍🌾
🔸ランチ🍱🧑‍🍳
🔸利き茶体験🍵
🔸お茶のお話🧑‍🏫
🔸製茶工場見学🏭
🔸紅茶のお土産🫖

と盛り沢山🤩

今回お邪魔したのは
350年も続く中井製茶場さん

中井製茶場さんの特徴は
先代から農薬を一切使わず
肥料は有機のものだけを使用

皆さまはお茶摘みを
されたことはありますか?

私は初めてのお茶摘み体験でした🐣

柔らかい新芽🌿は
プチッと心地良い音と共に
簡単に摘むことが出来ました😊

慣れてくるとだんだん無心になれる

社長さんが
“無農薬なので摘んでそのまま食べれますよ”
そう教えてくださったので

パクり😋
初めて食べた摘みたてのお茶
柔らかくほのかに甘い
美味しい!!!🤩

ランチtime🍽️

中井製茶場さんが
用意してくださった
水出しのお茶

友人が用意してくれた
食材や調味料にこだわっている
古民家カフェのお弁当

そして
中井製茶場さんが揚げて下さった
摘みたてお茶っ葉天ぷら🥢

どれも絶品で大満足でした😋

利き茶体験

利き茶とは…
お茶を飲んで当てるゲーム

室町時代に始まった優雅な遊び

最初に5種類のお茶っ葉を観察🕵️
香りなどの特徴をメモ📝

その後,社長が一杯ずつ
同じ温度,時間,淹れ方,
同じ条件で淹れて下さったお茶を
テイスティング🫖

解答は書き直しなし✖
一杯頂いては解答を書く

そう!!
飲み比べが出来ないので
難しすぎる💦

そして景品付き🎁
なので全員真剣!!

あちらこちらから
「わぁ,さっきのとこっち間違った💦」

大盛況!!

お茶のお話では
なぜ先代が無農薬に方向転換したの?
お茶っ葉が出来るまでなど
質問にも丁寧に答えて下さいました

工場見学では

初めて見る大きな機械がズラリ😲

どれも興味深く
こうやって製品になっていくんだ!!
とても勉強になりました☺️

参加者全員で摘んだお茶っ葉は
紅茶に仕上げて頂いて
家に届くお土産付き🤩

1日でも大満足だったのに
自分で摘んだお茶っ葉が
紅茶になって後日届くなんて💛

わくわくがずっと続くおもてなし
美味しい紅茶🫖が届くのが
とても楽しみです!!

*=======*=======*======*======*======*======*======*

インスタグラムでは
毎週木曜日 20:30〜21:00
インスタヨガライブを行っています

@chihiro_yoga_dh

お時間の合う方はコチラもぜひチェックして頂けると嬉しいです💛

最後まで読んでいただきありがとうございます🤗

スタジオやインスタライブでお逢いできる事を楽しみにしています☺️

CHIHIRO 👋

*=======*=======*======*======*======*======*======*

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る