Blog

MARINOブログ#7わたしの音

こんにちは😊✨

ブログを開いて頂きありがとうございます☺️

毎週金曜日12:0013:00リフレッシュヨガを担当させていただいております

Marinoです🌸

今回は「わたしの音」をテーマにお話したいと思います☺️🌸

最近、「響け!ユーフォニアム」というアニメを観ました。

小学2年の息子が京阪電車が大好きでアニメの中でたくさん電車や宇治の街がでてくるのを一緒に観たいと誘ってくれました🌈

わたしの暮らしている宇治を舞台に高校生たちが吹奏楽にかける熱いドラマが描かれた作品で、あの有名な京都アニメーションさんが制作されています☺️

IMG_2478.jpeg

画像はホームページからお借りしました☘️

最初は、息子が「ここ知ってる!電車でてきた!」と大興奮でみていたのですが。

小学3年生から金管バンド部に所属し、楽器に出会っていた私です☺️

小学校ではコルネットとアルトホルン。

中学ではホルンとフルートをしていました😌

楽器は練習すればするほどいろんな音が出るのが面白く、最初は全然合わないそれぞれの音が個人練習、パート練習、合奏練習を重ね、どんどんひとつになっていきます

本番。演奏できる喜び緊張感の中に感じるわくわく感

舞台から見える薄暗い客席に家族が見えるのがとっても嬉しかったのを覚えています☺️❤️

アニメの中では、練習風景も忠実に描かれており、先輩後輩関係なく誰がコンクールにでるのかオーディションをしたり、ソロを吹くのは誰か、部員同士がピリピリした雰囲気になる場面もあったあったーと沢山共感できました☺️

吹奏楽が好きで音楽を奏でることに全力投球だったなーとしみじみ☺️🌸

そして今回の本題。

アニメをみていて吹奏楽ってヨガじゃない?って思ったんです😊

自分の呼吸をコントロールして吐き出す息の量や速さ、唇の形、姿勢も含め体全体に影響を受けて楽器の音が変わります。

自分の音を聴く。合奏ではまわりの音と調和を図りながら音を合わせ、リズムを合わせ、メロディーを重ねてひとつになります☺️

同じ演奏は2度とできない。

その場にいる人とその瞬間、呼吸を重ねるエネルギー。

これはヨガと同じではありませんか⁈

ひとりでヨガ、誰かとヨガ。

どちらもその日、その時間、その場で生まれる呼吸がありますよね☺️

マントラでもom…力みのない本当のわたしの音が響いていく。

蜂の呼吸とよばれるブラーマリー呼吸法。両耳を手で塞ぎ、「んーーーーーー」とハミングをすることで頭蓋骨を振るわせ、心身がリラックスしたり、集中力や記憶力があがる呼吸法もあります。

じぶんの声をきく、音を感じ、呼吸をかんじる。そしてまわりとの調和を感じること。

それが癒しとなり、やさしく穏やかな心へと導いてくれる。そんな力を感じます。

数年後、数十年後に懐かしく、そんな幸せに気づけるのは今を一生懸命に積み重ねてきたそれぞれの人生があるから☺️

どんな人のどんな経験も。自分の選択で積み重ねてきたからこそ今の私がいる。

その奇跡に感謝したいですね☺️🌸

今日もここにある命に感謝をし

周りの方への感謝を忘れず

共にある喜びをかんじられますように☺️🌸

テラスヨガスタジオでのコミュニティークラスもあと6回となりました😌

1レッスン、1レッスンその時間をみなさんと学び合い、心地よく過ごせるのを楽しみにお待ちしています☺️🌸

いつもありがとうございます。

残りのクラスもよろしくお願いします🕊️

🕊コミュニティークラス

⭐️毎週金曜日21:3022:00

インスタライブ

⭐️毎週木曜日ブログ更新

🌷リフレッシュヨガ🌷

  • 毎週金曜日12:0013:00

テラスヨガスタジオの会員様は予約無し無料で受けていただけます☺️🌸

🧘一呼吸ずつ丁寧にポーズをとり、だんだん身体が温まります。体の声を聞きながら心地よく動くことで自然と心がスッキリします。

日々頑張っているご自身とゆっくりヨガでおはなしする時間をつくりませんか。

こんな方におすすめ

🦋日頃、子育てやお仕事で外側へ意識が向きがちな方

🦋同じ姿勢で過ごすことが多い方

🦋リフレッシュしてスッキリしたい方

🦋緩やかに体をほぐしたい方

Instagramでは

日常のこと、生活の中で感じる

ヨガ哲学やキッズヨガの様子などを

投稿しています☺️🌸

🆔marino_kidsyoga

https://instagram.com/marino_kidsyoga?igshid=YmMyMTA2M2Y=

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る