Blog

AKIKOブログ#8 初めてのリトリート

みなさま、こんにちわ。

AKIKOです。

今日は先日参加してきたリトリートの思い出です。

『リトリート』とは本来は避難所や隠れ家という意味ですが、

最近は日常生活から離れてリフレッシュし、心身ともにリセットするという意味で使われており、各地で行われています。

私にとっては、旅先でヨガしたり、瞑想したり、日常ではできない体験や出会いを経験してリフレッシュしに行く、そんな感じです。

今回参加してきたのは、

『寺とヨガと瞑想リトリート』

知恩寺の中にある瑞林院で行われました。

楽しみにしていたのに、生憎の雨・・・

でも・・・・雨でよかった。

雨だからできたこと、見れた景色。感じたこと。

朝のヨガから始まり、初めましての緊張がどんどんやわらぎました。ヨガが終わってほっこりしていたら、誰ともなくウクレレやギター、ハルモニウム、太鼓が登場してきて、自然と皆が輪になりキールタンが始まりました。

キールタン(キルタン)とはインドの讃美歌の様なもので、歌うヨガ。歌う瞑想と言われたりします。

歌うほど自然と笑顔になって、皆が一つになる様な。

初めての体験でしたが、とてもとても楽しい、幸せな時間でした。

その後は雨でピクニックヨガが中止になり、お寺のお堂でのヨガと瞑想。

招かれたその場所は枯山水の庭に面した縁側。

写真の眺めを前に、雨の匂い、音。凛とした空気。

感覚が研ぎ澄まされて、非現実感と、内側の静けさに心が洗われる。大袈裟かもしれませんが、本当にそんな感覚でした。

お昼からは、叡電で比叡山延暦寺へ。

霧に包まれた山頂は幻想的で雨の日だったからこその特別な景色を沢山見る事ができました。

毎日、比叡山を見上げながら暮らしている私にとって、行き慣れた場所なのに、今はとても特別な思い出の場所になり、誰と、どんな気持ちで、その景色や、その瞬間瞬間を感じるか。

今回のリトリートはどんな事もどんな景色も当たり前にいつも同じものは決してなく、その瞬間にしか味わえない貴重な体験であること。そして、

毎日の生活もそうである事を感じ、日々の暮らしも時間も大切にする事を教えてくれました。

一日中、笑いっぱなしだったのに、私のこころは静かで穏やかな1日でした。

そしてこんなに素晴らしい一日になったのはそこで出会えた方々のおかげです。温かい場所でした。

ヨガは幸せになる事。そうなんだなぁと改めて感じた1日でした。

コミュニティクラスも残す所、数回です。

沢山のご縁に恵まれ、本当にありがとうございます。

今週もマットの上でお会いしましょう。

RESET YOGA

毎週土曜 11:30~12:30

心と体をスッキリ、リセットして、より良い毎日を

 

毎週金曜日 2100INSTAGRAM LIVE Goodnight reset yoga』配信しています。アーカイブも残していますのでぜひ覗いていただけると嬉しいです😆

アカウント🆔achico_beyoga 

最後まで読んでくださりありがとうございました💕

今日も良い1日をお過ごしください。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る