Blog

MAYUブログ#9 デジタルデトックス

皆さまこんにちは!

毎週月曜日1330〜「骨盤リセットヨガ」を担当しています、MAYUです🌼

6月に入り本格的に梅雨の季節ですね!

雨が苦手な私は今年お気に入りの傘をゲットして梅雨をご機嫌に乗り切ろうと思います☺️

 
最近ゲットした梅雨の時期大活躍のアロマオイル🌿

こめかみに塗るとスーッと清涼感があって頭がすっきりしてお気に入り🤍

テラスでのクラスも残り4回となり、時間が過ぎるのがとっても早くてあっという間だなあと感じています

今回のテーマは私が最近挑戦した「デジタルデトックス」についてお話ししたいなと思います🌿

「デジタルデトックス」とはSNSやスマホ、コンピューターといったデジタル機器の使用を自発的に控えることを示します。

デジタルデトックスの効果としては

・気持ちがスッキリする

・目の疲れが取れる

・睡眠の質が良くなる

・安心感が増す

・想像力が高まる

など、たくさんのメリットがあります🌱

私自身YouTube をみたり、音楽を聴いたり、ポッドキャストを聴いたり、映画をみることが大好きなのですが常に情報を得ている状態がなんとなく良くないなあと感じていたところでした。

なんと私たちが1日で得ている情報量は江戸時代の人が得る情報の1年分に値するそうで😳

コンピューターがたまに電源を切らないと動きが重くなってしまうように、私たちの脳もたまに休ませてあげることが必要なんだなと納得。

なんとなく頭がスッキリしないなあと感じている方はもしかしたら脳が疲労しているサインかもしれません。

ですが、現代人にとってデジタル機器は切っても切れない存在。

そのなかで私は自分なりに4つのルールを決めて4日間チャレンジしてみました。

①勉強以外でのYouTubeなどの動画はみない。

②スマホで音楽やポッドキャストは聴かない。

SNSは投稿する時以外は見ない。スクロールしない。

④連絡を返すのはOK。

始めは、ちょっとでも暇な時間ができると携帯でSNSYouTubeを見ようとしては「我慢!」を繰り返し、、、

どれだけの時間スクリーンを見て過ごしていたのかを思い知りました。

スマホを見ないことでできた空白の時間で本を読んだり、勉強の時間にしたり。

たまに猫と遊んだり🐈

ただ何もせずにぼーっとしたり。

今この瞬間を味わうことができてとってもピースフルで静かな時間

お休みの日は朝起きて少し体を動かしてからすぐに「勉強をしよう!」という気分になれたり、いつもより生産的になれている自分に気づきました。

頭の中もなんだかスッキリした感じ。

改めて時間の使い方を見直すいいきっかけになりました☺️

デジタル機器は日常で切っても切り離せないものだからこそ、少し距離を置く時間もきっと大切。

自分のライフスタイルに合わせていい付き合い方をしていきたいなと思います✨☺️

最後まで読んでいただきありがとうございます!

また来週もスタジオでお会いできることを楽しみにしています🙏

良い週末を🤍

 
この間行った京都の「イノダコーヒ」、内装がとっても綺麗で思わず写真を撮ってしまいました📷✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🕊骨盤リセットヨガ 毎週月曜日13301430

 ヨガのポーズを用いて骨盤の歪みをリセット(正しい位置へと導くこと)することを目的としたクラス。

 歪みを整えていくことで

  ・血流の改善

  ・むくみの解消

  ・冷えの解消

  ・自律神経が整いやすくなる

  など、心や体にポジティブな効果をもたらします

🌿こんな方におすすめ

  ・下半身の冷えやむくみが気になる

  ・産後の女性

  ・生理不順、生理痛がひどい

  ・自律神経の乱れを感じている

 クラスは初心者の方も安心してご参加いただけます🔰

 心地よく体を動かして、心身ともにホッと一息ついていただけるようなお時間にできればいいなと考えて    

 います☺️

 クラス会員の方は無料でご受講いただけるので、お気軽にご参加くださいね

Instagram @mayuitasaka

 毎週火曜日21:30〜 インスタライブで20分のヨガクラスを行っています!

 普段頑張っている体や心をゆるめていただけるようなクラスを発信しています。

 お時間の合う方はぜひ、ご参加ください🤍

https://instagram.com/mayuitasaka?igshid=YmMyMTA2M2Y=

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る