Blog

MAYUブログ#12 アロマテラピーと最後にご挨拶

皆さまこんにちは!

毎週月曜日1330〜「骨盤リセットヨガ」のクラスを担当しています、MAYUです

今回のブログでは「アロマテラピー」についてお話しようと思います🌼

アロマテラピーとは、植物から抽出した香り成分である「精油(エッセンシャルオイル)」を使って心身に働きかけてトラブルを穏やかに解消し、健やかな状態に導く自然療法のこと。

心と体のリラックスやリフレッシュを促したり、心身の健康を保つことや心身のバランスを整えて本来の美しさを引き出すことを目的としています。

アロマの利用法は、アロマオイルからディフューザー、アロマスプレー、フェイシャルスチームなど。

楽しみ方は本当にたくさん

「香りは脳で感じている」

と言われているくらい香りの情報は伝達スピードが速く直接脳へと伝えられています。

香りは体の環境を一定に保つ働きをしている脳の中の「視床下部」と呼ばれるところにも伝わり、

自律神経系や内分泌系、免疫系のバランス調整を司る視床下部に伝わる香りの情報は重要な役割を果たしています。

具体的にはアロマテラピーは自律神経のバランスを整えて睡眠の質を高めてくれたり、気分転換に香りを使うことで気分がスッキリしたり、女性ホルモンの乱れによる不安感やイライラを抑えてくれたり。

正しく使えば日常生活において強い味方になってくれます!

精油にはそれぞれ効能があるので、選ぶときは効能に合わせて選ぶのもよし。

でも1番大切なのは自分自身が「いい香りだなあ」「癒されるなあ」と感じる香りを選ぶこと!

好きじゃない香りを使い続けるのは辛くなっちゃいますよね😅

好きな香りを使うことが1番アロマテラピーの効果を感じられます☺️✨

今回初めて、アロマスプレーを手作りしてみました!💐

香りは清涼感のある「ティートゥリー」をチョイス🌿

夏にぴったりな香りでお気に入りです🤍

薬局で購入できる無水エタノールと水、そして精油があれば簡単に作れちゃいます。

(ボトルは遮光瓶が最適です!)

エタノールが入っているのでヨガマットスプレーとして使おうかなあと思います🌱

そして、毎週更新してきたこのブログも今回で最後となります🥹

今まで読んでいただきありがとうございました!

スタジオクラスでも皆さんにお声がけをいただいたり、お話をできた時間はとても楽しかったです!

何よりも皆さんと一緒に時間を共有し、ヨガができたことに感謝でいっぱいです🙏🤍

自分自身の課題も感じ毎回試行錯誤しながらも、「来週はどんなクラスにしようかな」「次はどんな方にお会いできるかな」と考えながらシークエンスをノートに書き出す時間はやっぱりワクワクできて、楽しい時間となっていました🥰

テラスのような素敵な先生方や生徒さんが沢山いらっしゃるスタジオでレッスンをさせていただけたこと、本当に幸せに思います

3ヶ月間本当にありがとうございました!

またスタジオでお会いできたときはお話ししましょうね🤭

そしてスタジオのクラスは来週で最後となりました!

ラストの月曜日1330〜の「骨盤リセットヨガ」

スタジオでお待ちしています!会員様は無料でご参加いただけるので是非お越しくださいね

皆様にお会いできることを楽しみにしています🤍

 
木の温もりを感じられて、心地いい大好きなスタジオ🌿
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る