Blog

N.YOKOブログ#3

皆さんこんにちは。

「リカバリーヨガ」を担当していますN.YOKOです。

コンチキチンのお囃子と共に祇園祭りの時期がやってきましたね。

さて今回のテーマは、笑う“です。

お腹の底から声を出して笑うと、心も体も元気になった気がしませんか?

笑うことは免疫力をアップすると言われています。

心と体の為にもいつも笑っていたいものですが、仕事や家事など毎日慌ただしく過ごしていると難しい時もありますよね。

私はよく笑う方だと思うのですが、どんな時にどんな風に笑っているだろうと、ふと考えてみました。

笑うのコツを調べてみるとそのなかのひとつに、

「身近にある出来事を、楽しいお話にアレンジして周囲の人に話し、一緒に楽しむ」とあります。

なるほど私はコレだなと改めて気がつきました。

私はそもそも要領が悪く、ひとことで言うなら、どんくさいのです😅

うっかりエピソードや、人間違い、思い違いなど恥ずかしいエピソードには事欠かず、、

それを「あぁ。またネタ増えたわ」と失敗エピソードを無意識にストックしていく。

それを折りに触れて周囲に話すのはもう、習慣だなと気がつきました。

笑える話のネタをストックする作業が無意識にできるのは家系がその傾向が強いのか、それとも関西育ちゆえなのか()

そのおかげか、けっこう大きめな失敗して、凹んだりしても周囲に披露して一緒に笑ってもらって回復しています。

私の仕事場(保育園の事務局)の横は、子ども用のトイレがあるんですが、子ども達のにぎやかな会話は丸聞こえ。

その中でいつも私に笑いを提供してくれる、幼児クラスのWちゃんとその仲間たちがいます。

WちゃんはまるでOLがお手洗いで話してるようなトーンで「昨日の夜ごはんで◯◯とママがケンカしてさぁホント大変だったんだよねー」「うちのママは⬜︎⬜︎だけど◯◯先生は全然ねー」など、Wちゃん中心に大人顔負けの女子トークが繰り広げられてるのです。

そしてしばらくすると、きまって担当の先生に「トイレはおしゃべりする場所ではありませんよー!」と注意され、子ども達はそそくさとトイレから走り去っていく。鮮やかな身のこなし。

私は腹筋を総動員して笑いをこらえ、心の中で「ああ先生、もうちょっと、もうちょっとだけ待って。この後のくだりも聞いてたいんです〜」と思いつつ、その願い叶わず。

どんなエピソードトークを披露してくれるのだろうかと毎朝楽しみにしていましたが、職場の移動があり、子ども達に会えるのは週1回程度に。あの女子トークが恋しい今日この頃です。

ヨガのレッスン中、お顔柔らかく口角あげて〜と言われることがあります。

口角をあげるだけで、脳に神経が伝わり、セロトニンという心を安定させる脳内ホルモンが分泌されるそうで

私は集中すると真剣な真顔でやってる事が多いですが😅

口角をちょっと意識することで、無意識に歯を食いしばっていた事に気付き、力みを手放す事ができます。そして心がフワッと軽くなる感覚もあり穏やかか気持ちになります

ぜひ柔らかい表情で、ヨガを楽しんでみて下さい🧘‍♂️

とは言っても、本当に疲れている時は笑えない時もあるので、そんな日は皆さん、早く寝ましょう‼︎

毎日踏ん張っている体を労わることを忘れずに🌿

今日も良い一日をお過ごしください

 

旅先で出会った作品

前屈、後屈、股関節ストレッチ?

【リカバリーヨガ】

毎週日曜 13:3014:30

ヨガのポーズを用いて疲労回復をサポートするクラスです

体の声に耳を傾けながらゆったり動いていきます。

会員様限定、予約なし、無料でご参加頂けます

〜インスタLIVE

毎週木曜 21:00

『おやすみヨガ』配信しています。

アカウントID  @__yona95__

お時間のあう方はぜひ

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る