Blog

YOSHIKOブログ#3

こんにちは。

先日、日本アルプスへ行ってきました。
年に一回、山好きな職場の仲間たちとの恒例行事第3弾!

一年目は白山
二年目は九重連山
今年は三度目
念願の北アルプス 唐松岳へ。

唐松岳は2696m
長野オリンピックジャンプ台のある白馬村から
ゴンドラとリフトで1600mまで上がり、
そこから約5時間の道のり。

高山植物やきれいな山並みを眺めながら
の予定でしたが、今回は天気に恵まれず、
強風とガス(霧)…
尾根を縦断する時の強風は初めての経験で
怖くてしばらく進むことができませんでした😱
途中でリタイアも考えたほど…。
2日目の唐松岳登頂も、ガスで周りは真っ白、髪は露でべちゃべちゃ…。

なかなか大変な登山になりました。

反対にいい景色もたくさんありました。
雲の切れ間から見る隣の山の雪渓。
かわいいお花たち。
晴れた最終日に見た美しいご来光☀️と朝日を浴びる白馬三山。

やっぱり山は、とてもよかった。
登り切った後の爽快感、達成感はいつも、また山へ来ようという気持ちになります。

今回の登山は厳しい顔と強く美しい顔と
いろんな山の表情を見ることができました。
厳しい自然の姿、それも山の姿。
コロコロと移り変わる天候も、
それに負けじと咲く花も
山ではずっと、自分の五感で感じるものに感動していました。

さて、
話はヨガになります笑

山といえば…

タダーサナ(山のポーズ)は山のように不動で雄大に地面にグランディングしたポーズです。

今回山へ行き、それを再確認できたような気がします。
山は今回私が経験した天候のように
周りでどんなに環境が変わっても
ずっとそこに、ただ存在している。

そして山は、何もしていないようで
植物や動物には様々な生きる恵みを与えています。

タダーサナ、ただ立つだけのポーズですが、山のように、強く、やさしく、時に厳しく、我が我がではなく、地に足をつけて周りをそっと見守る。
こう見ると、人間として見習いたいところはたくさんありますよね

自分の思いをポーズに込めてみると、少し深まるかもしれませんね☺️

さて、その山の恵みで私に癒しを与えてくれた草花や動物の写真を少しお裾分けします。

今回はなんと「雷鳥」を見ることができました。
おいしいお菓子の袋でしか見たことなかった😅
ワシやタカなどの天敵に襲われやすい雷鳥は、快晴の日より少しモヤのかかった見通しのよくない時によく姿を現すそうです。

晴れてたら会えなかったかもしれない雷鳥☺️
天候が悪くても、こんないいこともあるんだ。
ポジティブに…ヨガっぽい??

インスタライブ
☀️朝ヨガ☀️
毎週水曜日 6:30〜7:00
Instagram / @yoshiko_5656

テラスヨガ コミュニティクラス
🧘‍♀️整えるヨガ🧘‍♀️
毎週金曜日 19:00~20:00

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る