Blog

TAKAEブログ♯4 知足(サントーシャ)

どうも!

金曜日の12時から13時まで「内面からうるおうよが」を担当しているTakaeです。

祇園祭が終わり、梅雨明けしましたね。

やっと梅雨から解放され、気持ち良く洗濯物も乾くようになり嬉しい反面、今度は強烈な暑さ。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は、八支則のニヤマ(勧戒)の中の心得の1つ、知足(サントーシャ)についてお話ししようと思います。

知足とは、与えられた環境、状況を認識し受け入れ、肯定の姿勢でいろんなことに対処していくことです。

人は、誰かやまた何かと比べたり、ない物ねだりをしがちになる経験が一度はあると思います。

それは恐らく自分の中の理想や憧れ、こうありたいという自分の願望と現実にギャップがあるから。。。隣の芝生は青い的な心理で、

その現状に不満や受け入れ難い気持ちがとても大きいから。それはその状況下における自分の捉え方が問題なのだと思います。

自分が持っている良さにまず気付いていない。

悪いことばかりに目が向いてしまう。自分を卑下してしまう。

自分に自信が持てなくなり、ネガティブな方に考えてしまうと、要は自己肯定が苦手になりやすくなる。

私もそういう一面を持っています。

でも、その一方で同じような感覚をお持ちの方には、「そんな風に考えててはダメ。過去はこれから修正できないけれど、未来はいくらでも自分自身で変えることはできる。」と言ったりすることもあります。

人には言えるけれど自分はなかなか出来ないのも現実。自分に言い訳して、甘やかしている部分もあるのかもしれません。

でも、このように考えているということは、認識し意識して気付いているのだと。

そしてその先にある作業、

その状況を受け入れ、自分で肯定の姿勢で対処していく方法を見つけていくこと。。

本来のままでいいと気付くこと。

満足する向こう側にポジティブさが生まれてくること。

自分のネガティブな部分ではなく、自分の強さになるものを見出していくこと。

それが、自分を愛せ、肯定でき、また更に他人も愛せるようになる力になるのだと思います。

そこから、生きていることや周りに対して感謝のこころが生まれてくるのだと

人生の選択権は自分が持っているのですから。

ヨガを通して体と心に意識を向けて更にいろんなことに気付いていけたら最高ですね!!

 
人目を気にしない練習ができそうな木。

『内面からうるおうヨガ』

毎週金曜日12時〜13時

@テラスヨガ

呼吸に意識を向け、

身体の温かさや、軽さ、重たさ、血の巡りを感じて動いていただくクラスです。

初心者の方でも安心してご参加していただけます。

『おかえりヨガ』

毎週水曜日19時半〜20時

インスタライブ

 

久し振りのアフリカ料理!

 
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る