Blog

N.YOKOブログ#5 癒しとテラス

皆さんこんにちは。
日曜日のリカバリーヨガを担当していますN.YOKOです。

お出掛けするのをためらうほどの暑さですが、皆さんは最近どこかへ行かれましたか?

私はいろいろ余裕がなくなってくると(笑)行きたくなる場所があります。

それは、”美術館”

あの静かな空間で、一人ぼーっと作品を観るのが好きで。至極の時・・・

先週コミュニティクラス後の帰り道「京都府立 陶板名画の庭」へ行ってきました。

京都に引っ越して来てから訪れたかった場所のひとつ。

「京都府立 陶板名画の庭」は、建築家・安藤忠雄氏の設計により完成した屋外美術館。

“世界で初めての絵画庭園”

それが、北山駅からすぐの場所にあるなんて、嬉しい!
閉園まで1時間切っていたため足早にチケットを購入し、足を踏み入れた瞬間、出迎えてくれたのは
クロード・モネ「睡蓮・朝」

ほぼ原寸大で水面の中に埋め込まれています。水と名画が楽しめるのは陶板画ならでは。

閉園間近ということもあり、ほぼ貸し切り状態。
なんて贅沢な空間なんだろうと胸が高鳴る。

地上から地下へ世界の名画で飾られたコンクリートの回廊を進んでいくと徐々に大きくなっていく水の音。

そして誰もが知っている、ミケランジェロ「最後の審判」が目の前に!! なんという迫力!!

ミケランジェロがたった一人で6年かけて仕上げた大作だそうで、人物も等身大サイズなので表情ひとつひとつが伺え、鳥肌ものです
この作品の前にあるベンチに座り、見つめること数分・・・
誰もいない静かな場所で、どこか別世界にいるような感覚に包まれました。

絵画に詳しいわけではないですが、昔から美術館の空間そのものが好きで。

名画、滝、コンクリートの調和。

出口に近い場所に展示されていた作品は、ルノワールの「テラスにて」

“テラス”に反応するわたし。ふふふ…

夕方で暑さも和らぎ、一点一点じっくりと味わうことができました

やるべきことが山積み状態で、少しでも早く帰った方が良いのでは?と思っていたけれど、自分の心が喜ぶ方に素直に動いてみると、なんだかとても満たされ、短い時間だったのに心も頭もスッキリ。

名画の美しさをそのまま再現した陶板画は全部で8点。
屋外ということもあり、天気や時間帯によって全く違った表情を見せてくれそうです。

入場料はまさかの100円。何とも良心的な価格!
訪れたことのない方はぜひ。
喧騒から解き放たれた水の音と広い空、名画の世界に浸ってみてはいかがでしょう。
建築好きな方にもオススメです。

では今週も日曜13:30〜テラススタジオでお待ちしています🌿
ぜひ、皆さんの癒しの時間も教えて下さい。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る