Blog

MAYUKOブログ#4

皆さんこんにちわ。

水曜日12:00~13:00よりアンチエイジングヨガのコミュニティークラスのレッスンをさせていただいてますMayukoです🫶
 
 
皆さんはお元気で暑い夏をお過ごしですか?
日中は特に暑いですね。
願わくばずっとプールか海に浸かっていたい🌊
 
 
 
実は先週の月曜日に、
我が子がコロナに感染し高熱が出たと思った矢先、何時間後かには私もコロナ熱を出してしまいました😅
そこから熱が引くのに
3日間は高熱が続きました。🥵
 
コロナの大変なところは熱が引いてからの後遺症です。
喉の痛みと前頭部のひどい頭痛、
味覚障害、鼻づまりなど長引きそうな予感がします。
 
 
 
皆さんもコロナに感染しないようにお気をつけくださいね。
 
私自身は、初めてのコロナ感染だったのでとても辛かったです。
 
以前にはコロナのワクチン接種した際にも私は辛い体験をしました
 
ワクチン接種後、
臀部に夜も寝られないほどの電気が何度も走り、痛みの症状がただ事ではないと思い、寒い年末に皮膚科に駆け込みました。結局コロナのワクチン接種による帯状疱疹になったことを思い出しました。
 
 
なんにせよコロナはとても辛い思いをさせますし、何度もかかりたくないものです。
 
 
 
 
ただコロナは辛いことだけではなく、
私に大切な事も教えてくれました。
 
 
当たり前に毎朝、筋膜リリースとヨガか出来て、沢山の朝食をとり、元気に楽しく仕事へ行けて。お仕事で誰かの役に立ち、仕事後には運動をして、
心身ともにリフレッシュして家に帰り、
家事や夕飯の支度、子供との時間や勉強をリラックスしながら過ごして、
夜はまたヨガをしてぐっすり眠りにつく。
 
 
当たり前のように過ごす生活は、
感謝の思いが、薄れたり途切れたり見失ったり忘れていたり…
心が震えて本当に有り難う!っという感謝になかなか心が辿り着かないですよね…
 
 
コロナは私に、私の毎日がどれだけ平和で幸せで有り難い瞬間の連続であるかを教えてくれました。
何一つとっても当たり前なとこは、ないのです。
一つ一つがとても有り難いことなんだということを教えてくれました。
 
忘れて薄れていた毎日の深みや重み。
有り難み。
 
 
コロナが私の全てを破壊し
一から創造してくれました。
 
 
 
そして人間の身体は
とても弱くそして
とても強いことも教えてくれました。
 
身体が病気や怪我で弱った時は、
心が労い大丈夫だよ。心配ないよ。
と支えてくれます。
 
 
そして反対にストレスや心労などで
心が弱った時は、
強い体が心を覆うように、こっちだよ。
こっちで休もう。
心配しなくても大丈夫だよ。
体を動かしてスッキリしてみたら?
と色々守ろうとしてくれます。
 
 
心と体が
リンクして助け合い
密接に連携し合い
私をここまで回復まで導いてくれました。
 
 
ヨガの心と体を整えるというワード。
 
 
人間は本来気づいてはいない潜在意識の中で、実は常に心と身体のバランスを取り整えようと、ヨガをしているのではないかと感じます。
 
 
心臓が走ったりして鼓動が激しく苦しくなれば、自然と呼吸で調節し脈拍をコントロールし安定させようと、私の身体は勝手に動きます。
 
 
心が辛くて悲しいことがあれば、人は体の外に涙を流し、心を浄化し、体温を下げ脳も落ち着かせようと体が守ってくれます。
 
そして自分意外に誰か泣いている人が居れば、人は近くに行って寄り添い抱き締めることや、話を聞いて寄り添い励ましてあげるなどの行動を人は示します。
 
 
自分自身に対しても他者に対しても、
どんな時でも人はヨガをしていることに気づきました。
 
ヨガはポーズをとることだけでは決してないんです。
 
あなたの中に、
そして私の中にヨガは
どんな時にもあって
実は毎日ヨガを繰り返して生きているんです。
 
 
感謝すること。
正直でいること。
物を大切にすること。
整理整頓をすること。
時間を大切にすること。
他者を思いやること。
 
この世のある程度の物事は成り行きに任せること。自然の摂理に逆らわず身をおくこと。
 
 
 
 
結局のところヨガとは何?
ヨガは私に何をもたらしてくれるの?
 
 
 
ヨガは生き方そのもの。
ヨガはあなたの中にすでにあるもの。
今の自分と向き合うこと。
自分を客観視すること。
自分をコントロールすること。
 
 
 
生き方・考え方
瞑想法
呼吸法
アーサナ(ポーズ)
健康法
浄化法
一体化法
安定法
 
ヨガの可能性は無限です。
そして全てがヨガなんだと思います。
 
 
 
そしてヨガは私に何をもたらしてくれるのか?
 
 
奇跡
相手を受け入れるコミュニケーション
筋肉や関節の柔軟性
体のダイエット アンチエイジング
心のダイエット 自分らしくなれる
身体的な健康
人生の上々
美しく体
メンタルバランスの安定
集中力・幸福感アップ  など
 
 
 
 
ヨガは心と身体、精神など人に宿っているすべてを洗練させてくれるとても美しくセンセーショナルな究極なメソッドです。
 
 
 
 
どんな理由やきっかけでも大歓迎です。
皆さんヨガをしてみませんか。
 
自分の中にあるヨガを
感じてをみませんか。
 
いつでもヨガは
皆さんの直ぐそこで待っています。
 
難しいことは考えず
どんな服装でもどんな状況下でも、
ヨガは大切な全てを体感させてくれます。
 
 
 
Terasuyoga 
毎週水曜日お昼12:00から13:00
アンチエイジングヨガ
Mayuko
 
 
インスタグラムlive
毎週火曜夜の21:00から21:30
お休みゆるゆるヨガ
@Yogini_myu  
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る