Blog

YOSHIKO#5

自分を変えたい

特に体型…
永遠のテーマ、変えるのって
なかなか難しいですよね

押し付けがましいけれど
ヨガを伝える私は
そんな時
「とりあえずヨガしようよ」って言います。

今日のブログは、
やっぱり気になる
「ヨガとダイエット」
について、私の見解😁

私の経験から
中学校でバスケ部だった以外
まともに運動経験がなく

昔からぽっちゃり系…いや、結構ガッツリぽっちゃり系だったので、特に出産後は150cmほどの身長で、60㎏…もうちょい、後半…でした😅

食欲だけは旺盛
お酒もお菓子も大好き

反面
太った自分は
お腹が邪魔で
靴下履くのも大変💦

運動も続かないし
自分に自信も全く持てないし
おしゃれもしない

自分が好きじゃない
変わりたいけど変われない

ほんの10年ほど前
30から40才にかけてはそんな自分でした。

なので、変わりたいけど変われない
そんな人の気持ちは
なんとなく分かるつもりです。

ヨガを始めて、
自分のカラダとココロに
目を向けられるようになって
ちょっと変わってきました。

まず、姿勢!

ヨガは他の運動より
目に見えるダイエット効果は
少ないかもしれません。

でも、ヨガを続けると
カラダがニュートラル(自然体)に戻る。

立ち方、重心の位置
関節や筋肉の使い方
ポーズの中に
散りばめられている

気が付いて修正したり
位置を調整したり。

自分のカラダを知って
カラダのクセに気がついて
意識する

すると、不思議と
カラダが反応してくる

立ち方で張っていた
足の筋肉が緩む
整えた姿勢で
背中がスッキリする
滑らかな動きで
呼吸が深まる

あと、ココロ。

ヨガはマットの上で1人
呼吸をして動くことで
今の自分を観察して知る
いいところも悪いところも
ココロを知って、受け入れる。

ココロが整うと
なんとなく表情も少し変わる

同じ体重でも
見た目や表情で
キラキラすることはできると思います。

私は
ヨガをしてから
動くことが億劫でなくなったり
反対にサボる自分も受け入れることができたり

姿勢も意識するようになり
ちょっとずつ良くなって

なにより、自分を誉めてあげよう
そんな気持ちが生まれて
自分のコンプレックスも受け入れられたり…

結論。
ヨガはダイエットにはとてもいいと思います。

正確にいうと
ダイエットのお供に…という感じ。

食事や他の運動との兼ね合いで
リラックスやストレッチ
姿勢の改善などにヨガは有効と思います。

ご飯を極端に食べなかったりして
そんなダイエットは
おすすめしません🙅‍♀️

特に私アラフィフ世代は
変に劇痩せなどしてしまうと
痩せた分の皮がたるんだり
頬がこけたり、肌艶が無くなったり
老けて見えてしまう…。

これは私が実感したこと。

大切なのは
カラダの声を聞いて
カラダとココロがより心地良くなること

自分に向き合う
そして整える
そんな時間が
カラダを整えるダイエットには
必要と思います。

体重はあくまでも
今日の自分のスコアであり
いっぱい食べたら増えてるし
食べなかったら減る

でも、姿勢や表情は
どんな体型でも
キラキラしてると素敵。

だから
ヨガはダイエットにはとてもいい!

ヨガはダイエット…というか
カラダを整えて
ベストに近づけていく
自分のバディみたいな存在。

まず
ダイエットを始めるなら
きっかけに
ヨガをしてみたら?

と、私はお伝えします☺️

整ってくると
ダイエットは二の次になる

特に
アラフィフの私世代は😁
色々メンテナンス、必要ですからね😁😁

気長に
理想のカラダになったらいいかなぁ
くらいの気持ちで😆

まずは自分のカラダに向き合って
心地よさを探求するところから☺️

私は
食べるのが大好き
おいしいものを好きなだけ食べる
で、運動とか自分のできるメンテナンスをする

ちょっとがんばる自分も誉めて

基本ケラケラと笑っている
そんな感じ。

これからもそうして行きたいなぁと思っています😁

テラスヨガ コミュニティクラス
🧘‍♀️整えるヨガ🧘‍♀️
毎週金曜日 19:00~20:00

インスタライブ
☀️朝ヨガ☀️
朝ヨガでスッキリの1日を🧘‍♀️
毎週水曜日 6:30〜7:00
Instagram / @yoshiko_5656

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る