Blog

TAKAEブログ#6 アヒンサー『非暴力』

どうも!

 

金曜日の12時から13時まで「内面からうるおうヨガ」を担当しているTakaeです。

 

今回は、ヤマニヤマのヤマ(禁戒)の中にあるアヒンサー『非暴力』をテーマにしようと思います。

 

非暴力という言葉が出てきた時、私は単純にガンジーやトルストイを真っ先に思い浮かべてしまいました。(笑)

もちろん、非暴力は戦争や闘争といった武力による暴力を振るわない、平和的に言論で解決する、立ち向かうということです。

 

ですが、今回は敢えて言葉や声、話し方、表情による非暴力について話していこうと思います。

 

言葉による暴力とは、、、

分かりやすい例では、セクハラ、モラハラ発言だったりします。

また、家族に対する遠慮がない発言。

(子どもの躾け、兄弟やパートナー、親への不満)

大小違ったとしても、言われたことで深く傷つき、不快な気持ちが生じる。

 

また、そのことが原因で苦しみに苛まれ病気になったり、自ら命を絶ってしまわれる方もおられます。

 

武力による暴力は言うまでもないですが、

言葉や口による暴力も、十分に強い攻撃性があるのです。

 

特に現代社会では、SNSやメディアによる過剰なまでの言葉による暴力が目立ってきています。日常的にそういうことが情報として入ってくると、人間は慣れてしまって少し倫理的な感覚が鈍くなってしまうかもしれません。

そう感じておられる方も多くおられると思います。

 

他者と自分との関係の中で、心の平和を維持しつつ発言する方がいいと感じます。

分かりにくいかもしれませんが、

例えば、相手に何かを注意しないといけない時、指摘しないといけない時、

めんどくさいなとか、何でそうしたの?とか怒りのような負のパワーが強くなってしまいます。

それは、やはり声や言い方にでてしまうかもしれません。

声が大きくなったり、声が低くなったり、言葉がきつくなったり。

 

それだけで、普段より多くのエネルギーを使っていると思いませんか?

それは自分にとってもいい影響にならないのです。

そして言われる方は、もちろんそれを受け取るのですから。嫌ですよね。

本来の問題は発言することで解決したり改善するかもしれません。

しかし、お互いにとって何かしら心地良い状態ではないです。

少しの慎み、気遣いで、出来れば摩擦を最小限にしたいものです。

 

 

ほんのちょっとした意識だけ。

話し方、声のトーン、話すスピードで凄く印象が変わってくると思います。

 

そんなことでは、相手に伝わらないと仰る方もおられるかもしれませんが。

もし状況が変わらなくても、あなたが悪いわけでもありませんし、相手が悪いわけでもありません。

純粋にその状況をまずそうなんだと受け入れてみたら、ちょっと見方が変わるかもしれません。置かれている環境が合わないだけなんだとか、

 

本当に強い人は武力や力で抑え込まないと思います。

相手をよく理解し、言葉で相手に伝える能力に長けていると。

 

言葉の力は、無限大。

瞬時に人を傷つけ、苦しめることもできるし、

反対に人を幸せにすることもできる。

勇気づけることも、助けることも、笑顔にもできます。

 

自身の力だけで、どのようにも変えることが出来る。

どう選択し、どう使うかは自分自身に委ねられています。

 

私はなるべく誰も傷つけず、平和に心地よく穏やかに過ごしていきたいと思います。

 

『内面からうるおうヨガ』

毎週金曜日12時〜13時

@テラスヨガ

 

呼吸に意識を向け、身体の温かさや、軽さ、重たさ、血の巡りを感じて動いていただくクラスです。

初心者の方でも安心してご参加していただけます。

 

『おかえりヨガ』

毎週水曜日19時半〜20時

インスタライブ

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る