Blog

YOSHIKOブログ#6 筋トレについて

こんにちは、YOSHIKOです。

藤澤五月さんが
ボディビル大会で驚きの姿を見せましたね😮

わたしは「めちゃくちゃカッコイイ!」
と思いました😆

ボディビルの
鍛えて絞る、あの工程は、
短期間ではできない。
ストイックに
自分の体をデザインして
理想の形にしていく

ある意味アーティスト☺️

筋トレ🏋️と言えば
マシンやダンベルを使ったジム、
ムキムキマッチョな男性の
イメージがありますね。

筋肉つけたら太って見える…
そんなイメージもあると思います。

でもね、筋トレって楽しいです😆

さて、そういうことで
今日は女性の「筋トレ」について
色々書いてみようと思います。

実は、

女性には男性ホルモンに多く含まれる筋肉を増強させるテストステロンが少ないため、筋肉はつきにくいと言われています。

すなわち、
女性は筋肉増強の食事や運動の強度が過度にならなければムキムキマッチョにはなりにくいんです。
女性がムキムキマッチョになるのって、逆に大変なんですよ💦

また、
筋トレをして筋肉をつけると

⭐️体型が引き締まって見える
⭐️姿勢が良くなる
⭐️代謝が良くなる
⭐️疲れにくくなる
⭐️カラダの不調がなくなる
⭐️有酸素運動のパフォーマンスが上がる

といういいことがあります。

なかなか
とっつきにくい筋肉トレーニングですが、
ヨガでのバランスポーズや立位のポーズでの
安定にもつながります。

わたしの筋トレはもっぱら
ランニング後の公園でのチョイ筋トレ

ジャングルジムで斜め腕立てしたり
うんていで懸垂(できないけど)練習したり
ベンチでプランクとサイドプランクしたり
クランチ(腹筋)したり…

わたしはプランクポーズが楽にできるようになったのが1番の実感☺️

さてさて、
わたしがしているチョイ筋トレを紹介。

肘付きプランクと簡単腹筋

肘付きプランクはお家で気軽にできます。
お腹から息を吐いて腹筋を締めて
締めたお腹そのままで胸に呼吸を入れ
またお腹から吐く
インスタのリールを一本見る間!とか
テレビのCMの間!
とか短い時間に集中してお腹の筋肉を鍛えます。
プランクは背中や足も鍛えられるので
すごくオススメです😆

簡単腹筋は
仰向けで寝て、手のひらは頭の後ろ。
膝を立てて
吐く息で背骨を床からゆっくり離していき
腰は床につけたままカラダを丸める
視線はおへそ。
呼吸はプランクと同じ。
吸う息で床に戻って、口から吐く息で丸める

この腹筋は腰を痛めないのでオススメ。

しんどくなったらそこで終わりましょう☺️

吐く息で腹筋を引き締めていくと
すごく刺激が入って引き締まります😆

そう、この呼吸、「ピラティス」の呼吸。
ピラティスの呼吸と動きはインナーマッスルを鍛えるのにすごくいい!

元々はリハビリなので、筋トレ、とは言い切れないのですが、確実にお腹にアプローチできる動きと呼吸で、わたし自身がお腹が変わったのを実感しました。

テラスヨガでは「ピラティス」のレッスンもあります!最近筋力ないなぁと思われたら、ピラティスオススメです。

お腹が変われば、体幹も鍛えられ
他の筋トレもスムーズにできるようになる。
あとは器具がなくても、今はYouTubeなどで
お家で気軽に筋トレすることもできます。

また、もしマシンなどを使ってみたかったら
今は24時間開いているお安いジムも
ありますね。
それを利用するのもいいと思います。

筋トレをするようになってから
たくさん食べても、そんなに体脂肪率が増えないようになりました。代謝が良くなったのかな。
また、ランニングやヨガも疲れにくくなった感。

それはわたしの実感。

筋肉は裏切らない
という名言があるとか

あながち間違ってない😁

と、ちょっと筋肉バカのブログになりましたが…
ほんまに、体が変わると嬉しくなるんです😁

そしてヨガで心地よく伸ばし、動かし
しなやかなカラダを作りましょう🧘‍♀️

みなさんも自分のカラダ
楽しんでみてください😆

テラスヨガ コミュニティクラス
🧘‍♀️整えるヨガ🧘‍♀️
毎週金曜日 19:00~20:00

インスタライブ
☀️朝ヨガ☀️
朝ヨガでスッキリの1日を🧘‍♀️
毎週水曜日 6:30〜7:00
Instagram / @yoshiko_5656

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る