Blog

YOSHIKOブログ#7 気分を変える言葉

こんにちは
YOSHIKOです。

毎日毎日、暑い日が続いていますね。
みなさん、この夏、どうお過ごしですか?

わたしは最近
仕事が変わることもあり
なんだか気忙しい生活をしてしまっています。
なかなか、自分の思ったようには
物事は運ばないようです😅

自分に余裕が持てない時に
自分をリセットするために
私がよく使う言葉があります。

「まぁいいか」

この言葉
よく使います。

どうでもいいと言うことじゃなくて
まあ、それもアリ、とか
そんな悪いことでもないか、とか
そういう気持ちを
言葉で表現した感じ。

もちろん背景は色々だから
引き続きその悩みは続いたりもするのだけれど

まぁいいかと
一息入れると
区切りがついて
少し落ち着いて
気持ちが楽になったりする

自分の思考をリセットする言葉

わたしは気に入って使うことがよくあります。
また、わざと口にして言うときもあります。

自分がどうしようもなく悩んだり
うまく行かなかったり
落ち込んだりする時にも

とりあえず
まぁいいか

そして、まぁ「いい」か、
のいい部分をちょっと探してみる。

がんばった自分の姿があれば、それをほめてあげたり
自分が今まで思ってもみない状況があったら、いいこともそうでないことも発見!と受け入れたり

と思うと、少し気持ちが楽になります。

ケンカしてもう許せない!と思ったことでも
まぁいいか
というと、ちょっと気持ち治ったり😅

妥協とか我慢とか
開き直りにも聞こえるこの言葉

でも、今の状況を自分なりに噛み砕いて
受け入れて、
未来に目を向ける言葉かなぁと
捉えています。

現代はみんながんばりすぎ
ちゃんとしないといけない
しっかりしないといけない
人には親切にしなくちゃいけない

特に日本人は
そう言う気質が強いから
どうしてもがんばってしまう

そんな状況にがんじがらめにならず
肩の力抜いて、
自分に優しくなって、
まぁいいか、と言ってみる。

気持ちがポジティブになってくる。
自分を安心、快適に近づけることができる言葉だなぁと思っています。

みなさんもしんどい時があれば
試してみてください。

わが家では犬を飼っています。

遊んで欲しい
お腹が空いた
眠たい

犬は、今自分の気持ちにとても正直
過去のことなんて気にしないし
未来なんて考えてない
まさに今を生きてる

動物ってそうですよね

人間は
賢くなって
やらかしてしまった過去や
考えてもどうしようもない未来に
不安になったりする

ワンコのそんな姿を見ていると
もっとのんびりしなよ
と言われてる気分

思わず、まぁいいかぁって
思います。
だからワンコに癒されるのかな🐶

茶々(ヨーキー)&  虎徹(マルチーズ)

テラスヨガ コミュニティクラス
🧘‍♀️整えるヨガ🧘‍♀️
毎週金曜日 19:00~20:00

インスタライブ
☀️朝ヨガ☀️
朝ヨガでスッキリの1日を🧘‍♀️
毎週水曜日 6:30〜7:00
Instagram / @yoshiko_5656

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る