Blog

N.YOKOブログ#8 みんな身体やわらかい?

皆さまこんにちは。

日曜日リカバリーヨガを担当しています、N.YOKOです。

今回はヨガのイメージについて、

私の体験を通してお話しできればと思います😊

このblogを見て下さっている方はヨガ経験者が多いと思いますが、

ヨガについて周りからよく言われることってありませんか?

わたしは「ヨガをしています」と伝えると99%の確率で

「身体がやわらかいんですね」と言われます。

スタジオに来られる方の中でも「わたし身体が硬くて」と

申し訳なさそうにお話しされる方がいらっしゃいます。

ヨガ=身体がやわらかい人がするもの

どうしてもそのイメージが強いようで。

きっとSNSなどで、柔軟性が必要なポーズや難しいポーズを見かけることが多いのかもしれません。

確かにヨガを通して運動が習慣化し、ストレッチを日常に取り入れるようになり、

その結果、柔軟性が深まる方は多いと思います。

20年近く全く運動をしていない生活を続け、カチコチになった状態でヨガを始めた私も

最初あぐらの姿勢さえ苦しくて、続けられるか不安でした。

実際にヨガを学び実践していくうちに、

ヨガはただのエクササイズではなく、身体の動きと呼吸を合わせて行うことで、

自分に意識を向けていく、心にアプローチしていくものだと知り、

身体の硬さは問題ないことに気付かされました。

なかには柔軟性を求められるポーズもありますが、それが全てではありません。

柔軟性があるかないかに関係なく、自分のレベルに応じて楽しむことができるのです。

私自身、ヨガをはじめる前のイメージは

「モデルのような美意識の高い人たちがするもの」という偏見のカタマリでした(笑)

実際は年齢層も幅広く、いろんなニーズに合わせたクラスやスタジオがあって、人の数だけヨガのスタイルがあることも学びました。

インドアな私でもなじみやすかった「ヨガ」

オンラインでもいいのですが、私の性格的に一人だと続かなくて😅

スタジオの対面クラスは、自分一人じゃないのに自分時間がつくれる不思議な感覚。

誰かがいることで安心して、ちょっと背中を押してもらえるような、そんな空間がわたしは好きです。

穏やかにヨガの時間を一緒に過ごしませんか?

昨年行った旅の写真を見ながら、少しばかり癒されてます(笑)

..............

【リカバリーヨガ】

毎週日曜日13:3014:30

会員さま限定コミュニティクラス

ご予約不要、無料でご参加頂けます🌿

【インスタライブ】

おやすみヨガ

毎週木曜日21:0021:30

アカウントID @ __yona95__

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る