Blog

【Certificate(証明書)を手にして感じたこと】

【HIROKOのブログ パート64】

みなさん、こんにちは。Terasu スタッフの HIROKO です。

 

早いもので、もう9月になりましたね。

まだまだ残暑は厳しいですが、日の暮れる時間は早くなり、季節の移ろいを感じます。

 

さて、先日2020年6月より始めたカイヴァリヤダーマジャパン主催のティーチャートレーニングのCertificate(証明書)を受理することが出来ました。

コロナでなければ2020年中には頂けたであろうCertificate(証明書)。

改めて手にすると、とても感慨深いものがあります。

 

Certificate(証明書)自体はただのペーパーです。

大事なのは学んだことをどれだけ生活の中で活かせているかです。

その事は十分に理解していますが、私にとっては一つの証として、とてもとても大切なものです。

 

還暦を越えてからの全く未知の世界への学び。

聞いたこともないサンスクリット語に頭を悩ませ、阿蘇での合宿では年代の違う同期たちと朝から夜まで一日中ヨーガの実践。

試験勉強に頭を抱えながらも、みんなと励ましあってZOOMでの試験対策も行いました。

ようやく試験が終了しても、コロナにより最終講義が何度も延期になり終了できず、先の見えない状態に心が揺さぶられて色んな思いが沸き上がりました。

先生と何回も意見を交わしたこともあり、きっとこうしたことがテキストには載っていないヨーガの学びであることを痛感した事など、走馬灯のように3年間の出来事が思い出されます。

 

物事には始まりと終わりがあります。

今回Certificate(証明書)を手にしたことによって、私の中でのティーチャートレーニングはようやく終わりを迎えることが出来ました。

 

ただ、これはあくまでティーチャートレーニングが終了しただけであって、ヨーガの学びが終わった訳ではありません。

とても広くそしてとても深いヨーガの学びは一生かかっても学び切れません。

なので、自分のペースでゆっくりとコツコツと学んでいければいいかなって思っています。

 

そして、私の目標は同世代の人たちを心身ともに元気にする事です。

私自身が今とても元気で過ごせているので、ぜひ皆さんにもこの元気を一緒に感じて頂きたいと思っています。

最近入会してくださった同世代の会員様が一ヶ月で表情が変わられて、毎回元気に挨拶してくださいます。

本当に嬉しいです。

お話を伺えば数年間体調がすぐれず、外出することもおっくうだったと。

これではいけないと思い切ってテラスのドアをたたいてくださいました。

ちょっとした勇気をもって、行動に移せばそこから確実に変わっていきます。

 

高齢者(65歳以上)と言っても、人生100年からすれば、まだまだ元気でいなければなりません。

引退して隠居生活をするのはもったいないです。

もっともっと、いろんな場面で誰かの力になることができると思います。

 

心身ともに健康でいる秘訣は、いかに毎日をストレスなく穏やかに過ごしていけるかだと思います。

 

いつもクラスでお伝えしています「自分を客観的に見る癖をつけて、感情の波に飲み込まれないようにしましょう、怒っている自分に気づき『いま、私めちゃ怒ってる・・・』と観察してみてください、そうすることで怒りのバロメーターは下がります」と・・・。

自然に沸き起こる喜怒哀楽の感情を押し殺すのではなく、静観して静めていく。

常に意識をすれば、コツがつかめていけるのではないかと思います。私も継続中です。

 

それから、身体への声掛け。

私はお風呂に入った時に、身体に触れながら「今日も頑張って働いてくれてありがとう」と、言っています。

そうすることによって、自然と身体を労わるようになりました。

 

どちらもすぐに出来ることです。

今日からぜひやってみてください。

そして、元気な高齢者を目指しましょう!!

 

HIROKO担当クラス

毎週月曜日 15:00~16:00

毎週火曜日 10:30~11:30

毎週金曜日 13:30~14:30

毎週日曜日 15:00~16:00

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

 

» ホームへ戻る