Blog

TAKAEブログ#10 お世話になったい医師

どうも!

早いものでもう9月です。

私のコミュニティークラスもあと1ヶ月を切りました。

少しでも皆さんとご一緒できる時間を大切に、

呼吸に合わせた少し変わった動きをしつつ、ヨガをお伝えすることに

取り組んで参りたいと思っています。

よろしくお願い致します。

 

さて、今回はどうしても今ブログに書いておきたいことが出てきたので、

以下読んで頂けたら有難いです。

 

数年前のことですが、私は朝コーヒーを淹れいつものように新聞を読んでいました。次のページを開いた瞬間、コーヒーカップが倒れズボンの上から熱いコーヒーを浴びてしまいました。とても熱かったのですが、

随分昔、耐熱ピッチャーにお茶を作っていた際ににピッチャーが割れて脚に火傷とガラスによる創傷を負った経験があり、その時に比べれば今回はマシだと呑気にお風呂場で水道水の流水で冷やしていたのですが、みるみるうちに以前を遥かに超える火傷と水脹れになりました。

私には小さい頃よりお世話になっている整形外科の先生がおり、

その先生によく整形以外の相談や処置をして頂いていました。

なので、今回も先生に任せれば大丈夫と思っていたのですが、

処置を手伝って下さっていた看護師さんが先生が席を外された際に

『私は外科で働いていた経験があるので正直に言います。この状態は結構まずいので、先生のことは気にせず今すぐに外科に行きなさい。』と真剣な顔で言われ、

主治医の先生には申し訳ない気持ちで一杯でしたが、看護師さんの仰ることを聞いて近くの外科医院に初めて行きました

私は、学生の時に病院でバイトをしていたのもあり、いろんな科のお医者様と話をしたりしていた経験があったので、

『この先生は、淡々と進めるあっさりタイプかな』と勝手に推測していたのですが、

突然、『山に登るのか?』と聞かれ、

『はい』と答えると、そこから一気に山の話に花が咲きました。

私が想定していた先生のイメージは一瞬にして変わりました。

その当時、私は予告もなく友人と急に夜の山に登ったりと無茶苦茶なことをしていたのこともあり、リュックにはヘッドライトをつけ、数日なら生きれるような装備で常にいたので、先生は普通のタウンユースではないことに気付かれたのだと思います。そんな経緯で、私は先生に親しみを持つようになりました。

 

火傷のところからずっと体液が出て止まらなかった為、毎日、先生のところに処置に行ってました。

その度に山の話をしていました。

1ヶ月近く経ち、ようやく体液も出てこなくなり歩行による痛みも薄れてきた際、

ひどい火傷だったので後が残るかもしれないから、特殊な治療をするかどうか

リスクも含めて丁寧に説明していただきました。

私は子どもはいないのですが、その治療をするとしばらく妊娠できないとのことだったので治療を選択しませんでした。

 

誰もが火傷の跡が残ると思っていたにも関わらず、奇跡的に跡は残りませんでした。

お風呂上がりや、熱を感じるとしばらく皮膚が赤くなることはありましたが。

 

その後、その外科院の前を通る度に先生元気かな?と思っていました。

そしてコロナ禍なり、コロナワクチンの接種などされているのを表の貼り紙で見たりし、大変なんだろうなと思っていました。

 

ある日、医院の前を通ると平日なのに閉まっていました。

貼り紙があり、読んでみると医院長の体調不良により休診と書かれており、

コロナで頑張られすぎたのかなと思っていました。

 

しかし、前を通る度に閉まったまま。

私の中でも、先生大丈夫かなという不安が出てきました。

ある日、前を通るとゴミが出され、やっと再開されるのかと思いました。

また別の日には、工事関係者が入っておられ、心機一転改装されるのかなとも。

 

しかし一向に再開されることはなく、業者が医院のものを出しておられるのを見ました。その時、初めて辞められるのかなと。

その後、何度か前を通った際に2階の電気が付いている時が何度かありました。

整理されているのかなと思いつつ。日が過ぎていきました。

 

そして、そこには新しい医院ができ、先生がお辞めになれたことが確実になりました。

 

たまたま職場の方に『◯◯先生知ってる?』と最近聞かれ、

『私、先生にはすごくお世話になっていたんです。面白い先生なんですよ!』と昔を振り返りながら返答すると

『亡くなられたのよ。』と言われ一瞬にして悲しみに包まれました。

 

ある冊子に、先生が生前にご自身の人生を振り返って書かれた文章が載せられていました。

 

その内容は意外なまでに謙虚でありながら、

破茶滅茶でユニークな面も書かれ、

そしてそこには、何より偉大なお医者様の姿がありました。

 

先生との山の話を思い出しながら、染み染みもっとお話したかったなと。

 

誰にも想像ができないほどの気持ちで書かれていたのは間違いもなく。

 

亡くなられた後まで、印象を更新されるなんて物凄いなと感心しました。

 

先生に治療して頂いた脚、これからも大事に使っていかないといけないなと

思います。

 

ありがとう先生

 

『内面からうるおうヨガ』

毎週金曜日12時〜13時

@テラスヨガ

 

呼吸に意識を向け、

身体の温かさや、軽さ、重たさ、血の巡りを感じて動いていただくクラスです。

初心者の方でも安心してご参加していただけます。

会員さまは、無料で受講していただけます!

 

『おかえりヨガ』

毎週水曜日19時半〜20時

インスタライブ

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る