Blog

YOSHIKO ブログ#10 銭湯へ行こう♨️

こんにちは、YOSHIKOです。

今回のブログは
ヨガとはあまり関係ないかもしれませんが😝
わたしの好きなことのご紹介と
リフレッシュという意味と、
文化をご紹介いう感じか…

先週のブログで、
おひとりさまが好きで、
1人銭湯♨️が好きとしれっと書きましたが

これ、わたしは大好きで、
結構おすすめなんです😁

家にお風呂があるのがあたりまえ
銭湯なんて、お風呂が壊れた時に行くところ
みたいなイメージでしょうか…

京都はとても銭湯が多いです。
昔から学生さんが多いからでしょうか
文化としての銭湯が
街の片隅に残っています。

街の小さな銭湯

のれんの向こうは
その銭湯の雰囲気でそれぞれ

銭湯という場所柄、
ネットにはあまり
中の写真は公開されていないから
のれんをくぐる前は
自分勝手なイマジネーション😆

どんな感じなんやろーって
期待と不安を感じながら入り口を入る
そんなのも好き😁

行ったことない銭湯を訪れる時は
ちょっとした旅行気分も味わえたりします。
500円でお釣りがくる
日常から離れて
ショートトリップ☺️

近代的な銭湯や
昔の佇まいを残している銭湯
古いまま大切に手入れされている銭湯もある

古い木の床に色とりどりのタイルだったり
アルミの板の鍵のロッカー、
見たことないけど懐かしい瓶入りの甘い飲み物、
壁に固定されているシャワー、
ライオンの口から水が出てきたり
黄色いケロリンの洗面器
ドライヤー3分10円とか😆

銭湯にもそれぞれ個性があって
ここはお湯がやわらかくて気持ちいい
とか
ここのサウナは熱くて好き
とか
ここは水風呂がめちゃくちゃ冷たい
とか
ここのジェットは絶妙の強さ!
とか
番台のおばさんがめっちゃやさしい
とか

自分好みの銭湯を探すのも楽しい☺️

また最近は
若い世代が銭湯文化を残そうと
いろいろ取り組んでいたり
そんな銭湯もあります。

26日風呂の日には
色々な変わり湯船が登場したり
銭湯ライブなどのイベント
また、番台で新鮮野菜を売ってたり、
銭湯にもオリジナルグッズがあって
タオルだけじゃなくて、Tシャツなんかもあって見るだけでも楽しいんです😁

また、なかなか知られていないスタンプラリーみたいなイベントもたまにやっている…。

楽しいです☺️

さて、
朝アンバサダー(自称)のわたしとしては
朝銭湯をおすすめします!

土日はなんと
朝6時から
朝風呂で開店している銭湯もあるんですよ。

自称ゆるヨガランナーのわたしの
♨️朝銭湯ツアー♨️

朝5時 家を出発!
     …走る走る走る🏃‍♀️

朝6時 銭湯到着
     …満喫♨️🥰♨️

そのあとは近くのパン屋さんを探してお散歩したり、観光したり…
最後は電車やバスに乗って帰る🚃

秋から冬のランニングシーズンには、
よくこのプランで朝の1人遊びをしています😂

1人でふらりと行く朝銭湯♨️
ぼーっと気ままに時間を過ごす。
贅沢なリフレッシュタイムです☺️
ある意味、瞑想😆

朝ラン銭湯はわたしのプランなのでみなさんそれぞれのプランで🤣

観光に朝銭湯を取り入れるとかもいいですよね😆
もちろん、タオルなどの貸し出しもあるから、思いつきでふらりと行くこともできます。

銭湯は、びっくりしますが!
定休日以外は元旦でも開いているところもあるんです。
お風呂は生活の一部、
毎日の疲れをとりに、
毎日入れるように…
銭湯ごとの定休日も、微妙にずらされてる
銭湯はそんなやさしい心遣いの場所なんです🥲

でもやっぱり、時代の流れ
老朽化や燃料の高騰、銭湯離れで
のれんを下ろす銭湯もあります。
残念でならない…。

応援の意味もあるけれど
それ以上の自分に与えられる幸福感を感じに
みなさんもおひとりさま銭湯♨️
行ってみませんか?

リフレッシュできますよ😊

湯布院ランで出会った公衆浴場😄
温泉地は誰でもいつでも入れる小さい施設もあります♨️

テラスヨガ コミュニティクラス
🧘‍♀️整えるヨガ🧘‍♀️
毎週金曜日 19:00~20:00

インスタライブ
☀️朝ヨガ☀️
朝ヨガでスッキリの1日を🧘‍♀️
毎週水曜日 6:30〜7:00
Instagram / @yoshiko_5656

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る