Blog

MAYUKOブログ#11 ヨガ哲学~八支則

皆さんこんにちわ!

毎週水曜日
お昼12:00~13:00
アンチエイジングヨガ
コミュニティークラスを
担当させて頂いていますMayuko です。
9月に入り
テラスヨガでレッスンをさせて
頂くのもあと残りわずかになりました
残りわずかなレッスンを皆さんと一緒にヨガを楽しみたいと思っています🌱
 
 
実は9月9日は
私自身の誕生日でした🤗
 
お誕生日は改めて
今ある環境や自分自身の心身が健康であることに感謝する1日であるようにしています。
 
そして身の回りの
整理整頓
断捨離
清掃
をするようにしています。
 
具体的には
 
手帳や日記の中身✍️
思考や目標・予定・夢など頭の中の整理整頓🧠
クローゼットの中身、身に纏う物の整理🥻
玄関そしてそのシューズクローゼットの中などの掃除や、靴の手入れをして、どこか痛みがないかなど様子を確認してみたり🥾
 
 
 
日頃時間をかけられていない、
だけど本当に必要な物を
見直す時間をたっぷりとります🙏
 
 
皆さんは身の回りの整理されていますか?
私も部屋には物が溢れかえってごちゃごちゃしてる時あります😮‍💨
 
最近だと子供の夏休みが
終わる頃までプールやマリングッズを、
2階に放置していて哀れな姿に
なっていました😅
 
 
皆さんのお家ではいかがですか?
 
今この地球上には沢山の情報も物も
 
必要以上に溢れかえっていると思いませんか?
 
 
 
 
 
 
 
でも本当に本当にほんとうに
自分に必要な人も物も情報も
実はごくごく僅かであって
充分今で事足りていて、
満ち足りているはずではないのかな…
 
 
そう思うと時々
 
胸がぎゅーっとなる時があります。
 
 
 
今日はですね☝️📍🫶
 
ヨガ哲学書「ヨガ・スートラ」
 
基本的な教えである
 
八支則
 
その中の8個のうちの1つ
 
ニヤマのお話です🙏
 
 
 
 
 
🔹ニヤマ🔹Niyama(観戒かんかい)
 
 
 
日常生活の中で気をつけて
実践すべき5つの行いのこと。
 
🔸シャウチ(清浄)心と体を清潔に保ち
🔸サントーヤ(知足…ちそく)与えられたものに感謝する
🔸タパス(苦行・自制)困難をやり遂げること。
🔸スヴァディアーヤ(誦読…ショウドク)聖典を読むこと。
🔸イシュワラ・プラニダーナ(祈念・信仰)神への信仰
 
 
 
 
 
 
私はサントーシャがとても好きです。
 
 
 
 
今すでに
与えられている環境や物が
とても有り難いことに気が付くと
欲望が弱まり人生の喜びを知ることができる。
 
人の欲望には限度がなくて、
 
欲望の力はとても強烈に心を捕まってしまいます。
 
それによって大切なことも見失ってしまうことさえある。
 
より今より快適に簡単に楽に…
 

“より良く”を目指すことは良いことです。

しかしより良いには終わりはなく欲望も終わりがない。

すぐに取っ替え引っ替え買い換え手に入れていてはきりがありません。

今あるものを丁寧に手入れして修理して

工夫しがら長く使う事もとても大切な事ですよね✨

そして感謝の気持ちを大切な人にも物にも

言葉にして伝えることも大切なことです。

サントーシャ
 
私の心と頭に浮かぶ人。
 
私のおじいちゃんおばあちゃん
 
ウルグアイ ムヒカ大統領
 
サントーシャを深く考えさせられる本です。
ムヒカ大統領の絵本は子供も好きな1冊です。
 
ぜひ皆さんも読まれてみてください🤗
 
 
まさにサントーシャ🙏
 
 
 
 
ヨガは私達の呼吸する空気と同じ
 
どこにでも存在しています。
 
 
 
 
ヨガのレッスンでヨガに少し触れてみませんか🤗
 
テラスヨガでお待ちしています
 
📍毎週水曜日
 
お昼12:00~13:00
 
アンチエイジングヨガ
 
📍毎週火曜日
 
インスタライブ
 
夜21:00~21:30
 
お休みヨガ
 
お楽しみに🎵
 
Mayuko でした
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る