Blog

YOSHIKOブログ#11 サウナ大好き

こんにちは、YOSHIKOです。

今回も私の好きなものをご紹介するブログです😆

前回に引き続き銭湯ネタ😁

わたしはサウナーです🧖‍♀️
サウナが好き。

銭湯♨️ランをして、サウナに入って整える。
定番コースです。

残暑が厳しいのに熱い話…
ですが、そんな季節も気持ちいい😆

わたしの感じるサウナの効果は
心のリフレッシュと
体が軽く感じるようになること。

サウナで汗をかいたあとは重く感じていた腰や肩が軽くなりスッキリします。

サウナは体を温めると冷やすを繰り返すことで交感神経、副交感神経を温度でコントロールして、自律神経が整っていくそうです。

また、血流の改善、老廃分の排出など
いいことがとても多い☺️
血行促進で、お肌のターンオーバーも促進されるそうです😄アンチエイジング効果もあり😆

サウナ好きの私が、数々のプロサウナー😂のYouTube動画やホームページ、本を読んで、この入り方が最高!と思うサウナの入り方をご紹介します。

♨️私流のサウナの楽しみ方♨️

まず、水分補給をしておきましょう。
⬇️
体を洗う。
ウォーミングアップ!
湯船で少し体を温める
⬇️
いざ、サウナへ
⬇️
しばらくぼーっとします。
呼吸をして瞑想しましょう🧘‍♀️
口呼吸でフーッと
熱い空気が胸に入ってきます。
⬇️
目安は二の腕。どこでもいいんですけど…
二の腕に汗が出たら一回拭きます
拭いた二の腕から、もう一度汗が出てきたら
そろそろ水風呂へ
私は8〜10分くらいかな
無理のない程度で
⬇️
サウナから出たら
掛け湯をしてゆっくり水風呂へ入ります
⬇️
鼻筋にフーッと息を吐いて
その息が冷たく感じたら水風呂終わり
⬇️
しばらく常温で休憩します
体の変化の観察です😁
(⚠️ちょっと頭がくらくらすることあり)

これを2、3回繰り返すと

めちゃくちゃ体が温まります。
活力もみなぎってきます。

最後の常温での休憩は「外気浴」というそうで、
これが一番大切‼️
私はむちゃくちゃ重視してます。
ぜひ体験してほしい😆

外気浴の間は、体を観察してみてください。
心臓の鼓動、体の感覚。

体の温度調整をフラットに戻そうとする時間が
体の循環を良くするのでしょうか

水風呂に入って体を冷やした後にもかかわらず
体がだんだんとポカポカしてくるんです。

すごい整ってる感😍

体ってすごい🧐

サウナは原則として
無理はしない!

頑張りすぎてはいけません。
時間調整も体と相談して。

また、サウナは禁忌もあります。
お酒を飲んだ後や食後すぐ、
高血圧や心臓に不安のある方
妊婦さんは控えた方がいいようです。

サウナはひな壇になっていることが多いので
始めは下の段から
慣れてきたら上の段に上がりましょう。
段がないところでも
始めはヒーターから離れたところからスタートで。

銭湯によっては
常連さんのプロサウナーさんがいます😁
じっとそこでストレスなく満喫するには
サウナルールを守ることが必須😁
サウナの前にはルールなど書いた
張り紙があるので、
自分のリラックスのために要チェック😆

扉の向こうは灼熱の熱帯ですが
その後の気持ちよさは
病みつきです🤣

五条堀川の五香湯は
サウナが二部屋に分かれていて
サウナにしては低温部屋と
灼熱部屋に分かれています。
初めての方にもおすすめ☺️

テレビがついていて退屈しないところや
何もなくてひたすら瞑想…なんてところもあります、これもヨシ。

温度の好みもあるので
いろんなところで体験してみるのもいいですね。

みなさんも
無理なく、サウナを楽しんでみてください。

今の季節もクーラーの冷気などで
意外に体は冷えていますしね😊

2週続けての銭湯ネタでした♨️

次はヨガのこと書くよ😆

テラスヨガ コミュニティクラス
🧘‍♀️整えるヨガ🧘‍♀️
毎週金曜日 19:00~20:00

インスタライブ
☀️朝ヨガ☀️
朝ヨガでスッキリの1日を🧘‍♀️
毎週水曜日 6:30〜7:00
Instagram / @yoshiko_5656

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る