Blog

MAYUKOブログ#11 ヨガ哲学「八支則」

皆さんこんにちわ

 
毎週水曜日
 
お昼の12:00~13:00
 
アンチエイジングヨガを担当させて頂いていますMayukoです😊
 
朝晩は秋だな~と思ったら
 
昼間はまだまだ残暑が厳しくて暑いですね😅
 
皆さんも体調を崩されないようにお過ごし下さいね✨
 
 
 
 
今回は前回の続き🗒️✍️
 
ヨガのお話しをしたいなと思います😊
 
 
私は最近ヨガのレッスンや練習の実践から離れている生活の中でヨガを強く感じることが多くなってきています。
生活の中のほぼヨガでいる感覚。
 
なんなんだろう。とても不思議なんです。
 
 
改めて書いてみようと思います✍️
 
 
ヨガって何?
 
 
○ヨガという言葉の語源は「ユジュ」
というサンスクリット語で「つなぐ」
という意味をもつ。
 
○正統インド哲学6つの中の1つ
 
○心・体・魂と神とを結び、最終的に悟りを得ることが目的
 
○4500年前からヨガが在り
10世紀頃にアーサナや呼吸法を中心に行う「ハタヨガ」と呼ばれるスタイルがうまれる。
 
そして☝️☝️☝️上記に
至るための方法として
 
「八支則(アシュタンガ)」
と呼ばれるものがあり
 
🔹日常生活を律する
🔹肉体を鍛える
🔹呼吸法や瞑想によって心を整えていく
 
 
🔸8種類の方法🔸八支則🔸
 
▪️ヤマ(禁忌)
▪️ニヤマ(勧戒)
▪️アーサナ(座法)
▪️ダーラナー(集中)
▪️プラティヤハーラ(五感の制御)
▪️プラーナヤーマ(呼吸法)
▪️ディヤーナ(瞑想)
▪️サマーディ(解説)
 
 
 
ハタヨガでアーサナ(ヨガのポーズ)プラーナヤーマ(呼吸法)を毎日実践していると、八支則を統合的に体感していることに気づく。
 
 
書ききれないけど🗒️✍️
 
 
 
自分自身を本当の意味で、
沢山の意味で傷つけなくなるし他人に対しても傷つけなくなる。
 
自分の大切な時間、他人の時間を盗まない。時間とは生きる時間だ。そう思えるようになって大切にするようになった。
 
 
身体も清潔に保ち
住まいや身の回りを綺麗に保つこと
 
そして今、全てがとても足りていることを知ることが出来、感謝の気持ちで毎日の生活を送ることが出来る。
 
規則正しい生活習慣の獲得。
 
生活の中で特定の仕事や家事、対象に意識をぎゅーっと向けて思考や雑念を鎮められる集中力が、無理なく毎日出来る。
 
 
 
 
とにかくヨガで
 
毎日が前向きで充実している🤗
 
 
私はとても幸せだと心の底の底から
そう感じることが出来る🥰
 
 
だからヨガを皆さんにもヨガに触れてみて
 
ヨガを続けてほしいなと本気で思います😊
 
 
ヨガは私の中に生きている🌱
 
あなたの中にも🌱
 
 
テラスヨガでの後残りわずかなレッスンを
 
皆さんと一緒に
ヨガの心地よさに触れたいと思います🫶
 
 
📍スタジオレッスン
水曜日
お昼12:00~13:00
アンチエイジングヨガ
Mayuko
 
 
📍インスタライブ
火曜日
夜21:00~21:30
おやすみヨガ
Mayuko
 
⬇️インスタ⬇️
@yogini_myu
 
ぜひお待ちしています✨
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る