Blog

YOSHIKOブログ#11 聞くこと

こんにちは
YOSHIKOです。

いよいよ9月も真ん中。
コミュニティでのレッスンも残り少なくなってきました。

今日は

「聞く」

ということについて書きたいと思います。

わたしはよく、話を聞いてない!と怒られます🥲多分、興味がない、と思ったら、フンフンと生返事してるんでしょうね…
自分のあかんとこ、改善したい点の一つです。
意外と相手には見透かされてたりするんでしょうね。

そんなわたしは
ヨガのレッスンは
聞く、ということのレッスンにもしています、
というかなっているというか…

聞くこと

ヨガのレッスンを受ける中で
とても大切だなぁと感じています。

色々な思考が頭の中を巡る中
まず、聞くことに集中するモードになる時間って、日常ではなかなかないのかなって。

仕事や日常でも、人の話を聞くときには
何かしら思考が働いてしまいますよね。

人の言葉を聞いて
よく聞いている時もあれば
よそのこと考えてたり
それは違うよーって反発したり
関心なかったら適当に相槌したり…

特にわたしみたいな、注意力散漫なタイプは、話を聞きながらも他のこと考えてしまったりでよく失敗したり…なので、ヨガの時間は耳をすませるようにしてます。

ヨガをしている
この時間だけは、
自分の意識はどこかに置いておいて
先生の一言一言を
素直に聞いて
体を動かしていく

多分、ヨガが好きで、
楽しさもあるからそんな集中が
できるところもあるけれど…

ヨガをしてから前よりは人の話を聞ける
というか
日常生活でも
今は聞く時間だなっていう意識は
生まれたような気がします。

先生の声の調子や
話し方
速さ

それを自分の耳で聞いて
動いてみる

何も考えず

感情を殺す
というのではなく
今目の前にあるものを
淡々とこなす時間
それも自分のため

そこで
ふとひととき
他のことを何も考えていなかった自分に気がつく
雑雑とした思考も
嫌で悩んでたことも
これもヨガをしていて好きな時間

皆さんはヨガの間、頭の中は何を考えていますか?
日常生活のこと
悩み事
ヨガ終わってからの予定
…などなど

人数分の思考が、そこにはあるはずです😁

思考を消すのは大変だけれど
聞いて動いているうちに
ごちゃごちゃした頭の中が
なんだかスッキリしたりする感覚
ヨガをしていて
皆さんも感じたことありませんか?

ヨガの時間
聞くことに集中する時間を持つということは
意外と心地よい気がします。

そして、頭の整理というか
リラックスしてリフレッシュ
そんな時間なのではないかと。

だから、ヨガの時間は耳をすます。

話し上手は聞き上手と言います
わたしは決して話し上手ではないけれど
人と話をするのは大好きだから
耳をすまして聞くこの時間は
ちょっとした自分のトレーニングにも
なってるのかな。と思ってます。

また、
聞くことの反対に
伝えること

伝える言葉の大切さ

今、コミュニティクラスで、
その壁にもぶち当たっているところでもあるのですが…。

 

インストラクターの言葉は
ヨガしてる間は道標

インストラクターとして

言葉選びは大切だし
それとともに
伝える気持ちも
すごく大切だし
大切にしたい

それを念頭に
あと数回のレッスン、
チャレンジしていきたいと思います☺️

テラスヨガ コミュニティクラス
🧘‍♀️整えるヨガ🧘‍♀️
毎週金曜日 19:00~20:00

インスタライブ
☀️朝ヨガ☀️
朝ヨガでスッキリの1日を🧘‍♀️
毎週水曜日 6:30〜7:00
Instagram / @yoshiko_5656

みんなに伝わるレッスンができるように練習🙏

 

ワンコは私の話聞いてるかな☺️


 

» ホームへ戻る