Blog

TAKAEブログ#13 ヨガを始めて…

ヨガを始めて…』 

 

どうもこんにちは!

皆さま、ごきげんいかがでしょうか?

 

さてさて、今回はブログ最終回です!!

 

そんな訳で、早速始めていきましょう!

今回最後のテーマは、『ヨガを始めて…』です。

 

皆さんが、ヨガを始めたきっかけは何でしょうか?

健康のため、美容のため、リラクゼーションの為。

人それぞれ、様々な理由があると思います。

続けておられるということは、少なくとも何かしらヨガの効果を実感されているからだと

思います。

私もヨガの良さや、ヨガの力を実感しているからこそ現在も続けています。

 

私はこれまで剣道や登山などもしてきました。

剣道では、忍耐力や精神性養い、丹田に意識を向けることを学びました。

夏は暑くて倒れそうになりながら、冬は寒く体の痛みを感じながら

心技体を鍛錬をしてきました。

技術の習得は勿論ですが、剣道は相手を敬い、

礼に始まり、礼に終わるというように礼儀を大切にする武道です。

 

登山では、

自分は自然の中で生かされているのだということにつくづく気付かされました。

自然の中では自分の存在がなんて小さいもので、無力なのだと。

自然の素晴らしさや大いなるエネルギー、またその恐ろしさを身をもって感じさせられました。

私は、持久力が必要なスポーツが苦手だったので、登山では結構自分との戦い的な面がありました。冬山、春山へも赴き、滑落寸前な目にも遭いましたが、山のお陰でなかなか逞しくなれたと思います。

 

剣道も登山も、私の人生においてとても良い影響を与えてくれました。

やってきたからこそ、他の場面で成し遂げられたことがいくつもあったと思っています。

 

そんな私が、行き着いたのがヨガです。

この先、もしかしたらヨガを超える新たなものが出てくるかもしれませんが

ヨガは、この両方の面を含んでさらに超越していると思います。

 

ヨガを始めて、身体的、精神的、哲学的に学んだこと。

それは、人生を変えることになられる方もおられます。

 

私は、まだ人生を変えるほどまでは行ってませんが、

ヨガによって生きやすくなった、よくなったと思います。

もちろん、ヨガによって苦しんだこともあります。

 

苦手な人とどう向き合うか。

しんどい場面で、どう対処していくか。。。

 

いつも人の揚げ足ばかりを取り、嫌な言い方をされる方にも、

プルシャ(純粋意識、真我)光り輝く本質がある。

プラクリティ(根本原質)=外側、覆われているものが醜いだけで、

内面はみんな崇高で光輝いている。

 

だから、

 

プルシャを見つめていこうと頑張っている時期がありました。

その人の本来ある善さにだけ目を向けたらきっとこのモヤモヤから抜け出せると

信じて。

結果、めちゃくちゃ苦しかったです。(笑)

 

でも、そこからお世話になっているヨガの先生から

さらにお知恵を頂きました。

その人もその人で、何かと日々向き合っている。

残念ながら、まだ未熟な今の私には受け入れ難いけれど、

この人は何か重たいものを抱えて生きているんだなというように。

あらゆる生命と同じく、同じ空気を吸って生きている。

存在している。

 

なるべく、触れないようにして。

 

高い位置からの視点、大きな視点で見ることで、

いろんな場面で助けになると。

 

そんなふうに思うと、

なんだかスーッと霧が晴れてきて、

気が楽になりました。

 

それから、どうにもできないモヤモヤを次第に転換して処理していけるようになってきました。

 

我慢したり、無理に頑張らなくて良い。

誰にでも、

心と身体が備わってこそ

乗り越えられる、できる時期があるのだ。

 

私は、まだまだ発展途上です。

だからこそ、ヨガを始めて本当に良かったと思います。

若い時のように自由な時間も少なくなり、欲しい物、食べたい物も、

控えるようになりました。

そして、今がこれまで生きてきた中で常によい状態であると更新し続けています。

もちろん日常生活で嫌なことがあったり、不快な気分にさせられる日もあります。

 

でも、

 

今日は、そうなんだな。そうかそうか。

じゃあ、事象に振り回されて時間と心を無駄にしないようにしようと。

そう思うことで幸福に感じる時間が増えてきました。

 

経験は奪われない。経験は全てにおいての力となる。

 

全ての人と自然に感謝。

 

これでTakaeの最後のブログを終わります。

今まで、どうもありがとうございました!!

 

また、どこかでお会いできたら嬉しいです!

 

ありがとうございました!!

秋ですね!旅立ち!

井上順(旧芸名 井上順之です。)の、この歌

とても好きです。じーんとなります。

皆さま、お世話になりました!!

 

✳︎ 最後のお知らせです!

 

・9月29日(金)

 

 12時〜13時 @テラスヨガ

 

 『内面からうるおうヨガ』

・9月27日(水)

 

 19時半〜20時 ヨガインスタライブ

 

 『おかえりヨガ』

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る