Blog

YOSHIKOブログ#13 わたしとヨガ

こんにちは、YOSHIKOです。

7月に始まったこのブログも
今回が最終回です🥲

みなさん、ありがとうございました🙏

最終回の今日は
わたしにとってのヨガ
について書きたいと思います。

ヨガをすると
とても気持ちがいい
みなさんもそうかな☺️

それは体だけでなく
心も

わたしにとって
ヨガを始めてからの経験は
自分にとってはかなりの変化だし、
衝撃的なことだったし、
そしてそれは今も
継続中でもあります

ヨガを始めるまでは
割と自分を押し殺して
周りに同調したり

こんなことしたら
周りはどう思うかと
躊躇したり

そんなこともあったけれど

俯瞰的に自分を見る
そして
ヨガに正解はない

ヨガの練習をしている中で
その言葉に触れ

あー、そうなんやなぁ

自分って、そんなこと思ってたんや

完璧じゃなくていいんや

わたしはわたしでいいんや

そう思えるようになったこと

これ、わたしには結構
衝撃的なことでした😁

なんだかそんな気持ちになったら
自分を止めていた何かから
少しずつ解放されてきました。

今まで一生懸命封印してきた自分の気持ちや
見栄やプライド
他人からの視線

どうでもよくはないけど
そこに変に固執しなくてもいいんじゃない??

だって
わたしはわたしだもん…って

今まで一番自分を認めてなかったのは
実は自分だったんですよね😂

今の時代、自分に素直に正直に
生きていくのがいちばん難しい

だから
自分を見て、知って、理解して、
自分のためにがんばって
自分を褒めて
自分をちょっと好きになる

マットの上で1人で
それができるヨガが好き

そんな時間を持てることが
とても心地いい

笑いたい時にゲラゲラ笑って
泣きたい時にはわぁわぁ泣く
好きなものは好きだし
嫌いなものは嫌い

恥ずかしい時には恥ずかしいし
嬉しい時には嬉しい

やりたいことはやりたい
やりたくないことはやりたくない

そんな当たり前のこと

忘れてた

それって、とても大切なこと

自分を一番分かっていて
自分に一番優しくできるのは
自分

ヨガはわたしに
そんな気づきを
くれたものです。

たまに後ろ向きになることもあるけれど
そういう時も
後ろ向きの自分を
ちゃんと見つめて
整理して
受け入れる

もちろん、やりたい放題するんじゃなくて
今までの経験も大切だし
今の自分の気持ちも大切
立場ももちろんある
その中から
自分を観察して
自分を大切にして
自分の心地いいことを探る

人それぞれ
ヨガをする目的は違うけれども
わたしは
気持ちのリセットボタン
みたいな位置付けかな

ストレス社会の現代だから
そんなリセットボタン
あってもいい
むしろあった方がいいと思います。

もちろん、体への意識も変わったから
一石二鳥
みたいなところもありますが😁

来月、とうとう50歳

昔は50歳なんて…😱💦
とか思っていたけれど

世間から見たらまだ
若年層 笑
先もまだ長い

世間から見た50歳は
酸いも甘いも知り尽くした
大人のイメージで
落ち着いていて

でも、いざ自分がなってみると

…そうでもない

まだまだ色んなこと知りたいし
成長したい
気持ちは小学生と変わらない🤣

だからなおさら
自分を知って
楽しく生きていきたい

人生100年時代の折り返し地点で
改めて感じます

この時期にヨガに出会えたこと
すごくラッキーだな
ヨガしててよかったー
って思います。

しょぼくれてる場合じゃないぞ!
おばさんヨギーニよ 大志を抱け😆

⭐️今週がラストです⭐️

テラスヨガ コミュニティクラス
🧘‍♀️整えるヨガ🧘‍♀️
毎週金曜日 19:00~20:00

インスタライブ
☀️朝ヨガ☀️
朝ヨガでスッキリの1日を🧘‍♀️
毎週水曜日 6:30〜7:00
Instagram / @yoshiko_5656

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る