Blog

MOTOKOブログ#2 ケガの功名

日曜13:30~14:30 ゆったり代謝アップヨガを担当していますMOTOKOです。

 

前回に引き続き、私がヨガを始めて起こった

心の変化についてお話します。

 

ヨガのレッスンでよく言われたのが、

「今この瞬間を感じる、受け入れる」ということ。

 

過去でもなく未来でもなく、「今を感じる」。

正直、最初はピンときませんでした。

 

でもヨガのレッスンの中で、その時の体、呼吸の状態を見つめることで、

今を感じる ことは少しずつわかるような気がしてきました。

 

ヨガをしている間は、体を動かすことに必死で、

今しか見れない、

余計なことに思考を動かす余地がない。

だからヨガをした後は、頭がスッキリするんですね。

 

その後、トレーニングコースのヨガ哲学の座学で

「知足 サント―シャ 今手にしていないものではなく、すでにあるものに感謝する」、

ことを学び、それとリンクして「今この瞬間を受け入れる」

ことがストンと腑に落ちました。

 

ヨガを始める前の私は、適当な性格の割には心配性で、

30代になると漠然とした不安を感じなかなか寝付けない日

が出てきました。

 

家族のこと、仕事の事、健康のこと、経済的なことなど考えだすと

不安で眠れない。

その不安が起こる保証なんてどこにもないのに。

 

この先、私はどうなるんだろう・・・不安。目が冴える

寝不足、負のループ・・・。

 

 

でも、今を感じて、今あるものに感謝出来るようになると

 

不安より、安全な場所で暖かい布団で眠れることが

すごく幸せに感じられたり 

今日一日、無事すごせてよかった、と感謝で一日が終えるよう

になったり。眠れない夜は少しづつ減ってきました。

生きているだけでもすごいことだと今では思えます。

 

自分を生かすために、体の中では臓器や神経や骨や筋肉や細胞が

がんばってくれている、そんな事まで感じるようになりました。

 

 

もちろん、不安がゼロになること、はないのですが

 

・不安でいる自分に気付く

・いったんその不安から離れてみる

・不安の原因は何? と考えてみる

 (→起こってもいないのに不安に感じてる事が多い)

 

のような感じで、不安と完全にお別れはできないけど

いい距離を保つことが出来るようになってきました。

 

 

冷え性改善のために始めたヨガ

それが、こんなにも心にも作用があるとは。

 

もし、ヨガをやっていなかったらまだ眠れない夜を過ごしていたのかもしれません。

◎ゆったり代謝アップヨガ

 10月15日(日)新月!

 13:30~14:30

  新月は新しいことをスタートするのによい日と

といわれています。新しいことを迎えるために、胸を大きく開く動きを中心に行います。

オープンマインドで新月の日を一緒に迎えましょう。

 

 ではでは、スタジオでお待ちしています。

 

 

» ホームへ戻る