Blog

MOTOKOブログ#1 ケガの功名

はじめまして。

日曜13:00~15:30 「ゆったり代謝アップヨガ」を担当します、MOTOKOです。

 

私がヨガを始めたのは、4年前。

子供の頃から体も硬くすごく冷え性で、よく足がしもやけに。

 

今の職場(京都)、底冷えがすごく転職した年にしもやけ再発&人生初のインフルエンザに掛かり1週間寝込むことに…。

 

これではいかん、まずは冷え性を改善しなければ!

と思い会社の先輩にヨガを習うことに。

 

早めに出勤し、会社の屋上で太陽礼拝から練習をはじめました。

朝日を浴びながら、ゆったり呼吸に合わせて動くのは本当に気持ちがよく

体が喜んでいることが実感できました。

 

 

ヨガを始めて変わったことは、

 

・寝つきがよくなった 

・鼻呼吸を意識的にすることで、鼻炎が治った。

・腰の痛みが減った。

・太りにくくなった。

・風邪を引かなくなった

 

これは始めて半年くらい経ってからの変化です。鼻炎に関しては、

毎日使っていた点鼻薬がいらなくなりました。

 

 

それから、独学でヨガを学ぶのに限界を感じ、

近所のスタジオに通い始めました。

 

正しい姿勢で行うこと、エネルギーを中心に集めること、

土台を安定させることなど

ヨガを行う上で重要なポイントを沢山学びました。

 

私は元々運動神経もいい方ではなかったのでヨガの上達度はとても

ゆっくりでした。基本のダウンドックでさえ腕がプルプルして苦手・・・。

 

それでも練習を続けるうちに、ダウンドックに入れた瞬間が訪れました。

背骨がじわっと長く伸びていて、足裏にも力がみなぎる感じ。

レッスン後に先生に、「ダウンドック気持ちよさそうでしたね」、

と言われたことを今でも覚えています。

 

その頃から、自分の体と繋がる感覚を得たと思います。

 

あ、いまこのあたりが硬くなってるな、疲れてるな、と体と対話するように。

 

周りにばかり気を使って、自分の体に気を使うことをしてこなかったことに

気づいたのもこの頃でした。

 

ヨガをしていなかったら、もっと体を酷使していただろうと思います。

 

なので、ケガの功名とはこの事で、あの時インフルエンザに掛からなければ

ヨガをはじめることはなかったかも、と思います。

もう二度と掛かりたくはないけど、インフルエンザに感謝。

そんな風に始まった私のヨガ人生。

 

次回は、心の変化についても書こうと思います。

 

◎ゆったり代謝アップヨガ

 10月1日(日) 

 13:30~14:30

 

 太陽礼拝でウォームアップをして基本的な動きで

 体を十分に温めます。

 下半身の安定をつくって、ぐらぐらとした揺れも楽しみながら

 バランスのポーズにも挑戦します。

 

 では、スタジオでお会い出来るのをお待ちしております。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る