Blog

MAIKOブログ#3 アヒンサー(非暴力)

また一段と寒さが増してきましたね。

近所の水路に彼岸花が咲きだし、

コスモス畑も来週には満開予報✿✿

つくづく秋なんだなぁと実感しています。

 

 

過ごしやすい季節になってきたからこそ

ちょっと無理し過ぎちゃう。なんてことはありませんか?

  

わたしは、ヨガ哲学の中で

特に強調されているなと感じる言葉があります。

 

それは【アヒンサー(アヒムサー)】意味は非暴力

 

殴ったり暴れたりしてないし暴力がアカンのは当たり前やと思うけど…

 

この言葉に対しての私の第一印象でした。

もちろん他のものを傷つける行為はあってはならない。

ですが、この言葉の中には

自分自身に対しても、もちろん当てはまります。

 

 

もうちょっとだけ…と言いつつ、

頑張りすぎてないですか?

つい食べ過ぎてしまう…なんてことはありませんか?

 

そういった行為もアヒンサーでは行為なんです。

無理をしたり、食べ過ぎたり…

それらによって体を痛めつけてしまうんですよね。。

(ブログを書きながら只今、反省中…💦💦)

 

行動だけじゃなく

心にもアヒンサーでなければなりません。

 

人間は考える生き物だからこそ、

考えて過ぎてしまって心を疲弊させてしまう。

そんなこともありますよね。

何事も適度にする!ことが大切ですね。

 

私自身、やりだしたら目の前のものに必死で無我夢中。

結果的にまわりがみえなくて限界に気づかない。

なんてこともしばしば。

だいたい限界までいくと

何かしらの不調和が起こっていたなと

今思い返せば、心当たりだらけ。

とはいえ、なかなか変えられずなんですが…

 

頭でわかっていても実践って難しい。

だけど頭の片隅においておくことで少しずつでも変わっていくことはできる。

 

ただでさえ気温差が激しい季節、

とても体調を崩しやすいです。

ご自身の体や心の変化に気づき

労わることはご自身にしか出来ません。

ただただ何もせず甘やかすのではなく

 

「頑張りながらも立ち止まり、ご自身を労わる」

 

そんな気持ちで過ごすことでアヒンサー(アヒムサー)に繋がるのではと私は考えています。

 

ちなみに私は、労わりたいときやエネルギーが欲しいなと感じた時には

自然を感じるところに行ったり旬の果物を食べることを意識しています。

旬のものを取り入れることでエネルギーを蓄えられるそうです。

 

 

ヨガをすることでも

リフレッシュ効果があるので、ご自身を労うことができますよ。

 

毎週金曜日 19時から20時

 

週末のこの時間、

一緒にヨガで汗を流しリフレッシュしませんか?

 

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る