Blog

HONOKAブログ#3 骨盤底筋ゆるんでない?

こんにちは✨
 
毎週水曜12:00〜13:00、整えるピラティス
担当のHONOKAです🌿
 
 
プロフィール
 
Instagram
 
 
 
 
ここ数日はお天気も良くて、日中は暑いくらい🌞
 
 
こんな日は海行くのもいいな~
昼間から外で飲むのも最高やな〜
 
と思いながらも、色々とやらないといけないこといっぱいで最近は遊びに行けず…
 
 
寒くなる前にもう一回くらいは海行きたいー!!と心と体が自然を求めてます🥺🌊
 
 
 
さて今回のブログですが、このような方にぜひ見てほしい内容です😊
 
・下腹ぽっこり
・反り腰
・猫背
・尿もれ
・便秘
 
いかがでしょう?当てはまりましたか?
わたしは過去、全部当てはまりました!笑
 
 
出産経験、年齢、体重など関係なく当てはまった方は骨盤底筋ゆるゆるの可能性大💦
 
わたしも当時、出産経験なし、20代後半、痩せ型でしたがゆるゆるでした…😭
 
 
 
そもそも、骨盤底筋ってどこにあるの?
 
骨盤底筋は、臓器を下から支えているハンモックのような筋肉の群れ。
 
妊娠や出産のサポート、排泄の流れもコントロールしている、重要な役割を果たしている筋肉👏
なのに、普段はすごく意識しにくくて鍛えにくい場所なんです。
 
 
 
ピラティスでは、まず初めに呼吸をしながら骨盤底筋にアプローチしていきます。
 
なので、ピラティスの呼吸をするだけで底筋
トレーニングになります✨
 
そしてその呼吸方でエクササイズ行うことで、底筋以外の筋肉もバランスよく鍛えられることで、身体が整っていきます🌿
 
 
家でもできるエクササイズを1つ紹介♪
 
①骨盤を立てた状態で、椅子に浅く腰かける。
 
②太ももの内側に、タオルやクッションなど、柔らかく厚みがあるものを挟む。
 
③太ももに挟んだ物を落とさないように、膣を締める感覚、おしっこ我慢するような感覚で底筋を引き上げたまま3秒キープして緩める。(呼吸は止めないように、自然な呼吸で)
 
慣れてきたら5秒、10秒と時間を長くしてみて下さい😊
 
 
 
 
締めるだけじゃなくて、緩めることも大事!
 
意外と緩めることのほうが難しい…。
ピラティスも私生活も。
 
 
もっとやらないと!って頑張りすぎて、いつの間にか何のために頑張ってるのか分からなくなる。
 
そんなときは、一旦立ち止まって深呼吸。
自分を緩める時間を作るのも大事。
とブログを書きながら自分に言い聞かせてます😌
 
 
 
 
次回のクラスでは、より分かりやすい骨盤底筋へのアプローチの仕方をお伝えできたらと思っています!
 
みなさまのご参加お待ちしております😊

 
 
次回クラス🌟
10/25 水曜日 12:00〜13:00
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る