Blog

MAIKOブログ#5 🎃Happy Halloween🎃

日本でもお馴染みのイベントになりましたが

みなさんはどう過ごされますか?

 

私は調理師のお仕事の方で

毎月行事食というイベントがあり

10月はハロウィンにちなんだ料理を提供しています。

 

 

 

 

見た目にもこだわって調理するからほんとに楽しい♪♪

全貌が見せられず残念😭😭😭

 

他にもプライベートで家族でパーティーをしたり

仮装をしてみたり…

どこにいってもかぼちゃのスイーツが出回るので

自分でも無性にかぼちゃプリンを作りたくなって、

毎年作ったりしています。

(実は南瓜嫌いなのにプリンは好物な変わり者ですw)

渾身の一品です!!!!!(笑)

 

 

そもそもハロウィンってなんなの?

ですよね。。

ハロウィンはヨーロッパ発祥のお祭り。

「秋の収穫を祝い、先祖の霊をお迎えしつつ悪霊を祓う」

という為のお祭りだそうです。

歴史も古く2000年以上前!

日本で知られるようになったのなんて

つい最近ですよね😅

仮装やかぼちゃを使うのは、

先祖の霊をお迎えする際に悪い霊もついてきて

誘拐したり、作物を荒らす悪事を働いてしまうとか。

その悪霊たちを追い払うために

魔女や悪霊たちに似せた格好で怖がらせたり

仲間だと思わせ手を出させないためなんだそうです。

日本でのハロウィンは仮装大会のようになっちゃってますが、ちゃんと意味はあるんですね😅

そしてそして

かぼちゃを顔型にくり抜いて中に光を灯した置物

「ジャック・オー・ランタン」

これには魔除けの意味があります。

かぼちゃが一般的ですが

元々はカブで作って飾っていたそうです!

アメリカに移住したヨーロッパ人の人たちが

この時期に簡単に手に入ったかぼちゃで代用したことから今ではかぼちゃが主流になったんだとか…

かぶ!!

知ってましたか?

私は初耳でした😲

ハロウィンのカブのようにこうじゃないといけない!

なんて事はないんですね。

これがダメならこれでどうだろ?

そんな考え方をし行動することで

それが当たり前になっていった。。

私ならカブを探して祭りどころではなかったかも😅

先人の方たちは頭が柔らかいなぁと

つくづく尊敬です😆✨

とにもかくにも今日はハロウィン!

みなさまが

素敵な時間を過ごせますように✨

そしてそして、、

リフレッシュされた方も出来なかった方も

________________________________

毎週金曜日

19:00〜20:00

下半身スッキリヨガ

会員様無料、予約不要でご参加いただけます♪

________________________________

週末に開催しています!

一緒に体を動かして心身ともに

すっきりさせていきましょう🧘‍♀🧘‍♂🧘

皆様に会えること楽しみにお待ちしてます✨

↓↓

今年の仮装はヨガとともに…(笑)

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る