Blog

MOTOKOブログ#5 ヨガスタジオ通うこと

日曜13:30~14:30 ゆったり代謝アップヨガを担当しています

MOTOKOです。

 

今は、動画やオンラインでもヨガの練習ができる時代です。様々な選択肢があるなかわざわざスタジオに通う意味とはなんだろうと改めて考えてみました。

私が最初に通ったのは近所にある少人数制のヨガスタジオ。先生との距離も近く、基礎的な動きを楽しく指導してもらいました。クラスの後の先生や他の生徒さんとのヨガ談義も楽しく、このスタジオにはヨガにより深く興味を持つきっかけを与えてもらいました。

 

今通っているスタジオでは、中級以上のポーズを行うクラスを中心に受けています。当然出来ないポーズもたくさんあり、毎回チャレンジ。1人だと心折れてしまいそうなポーズも、みんなでやると楽しさも感じられます。他の生徒さんとは、そこまで親しいわけではないのですが、困難を一緒に乗り越えた何とも言えない一体感みたいなものが感じられるのもスタジオならではだと思います。あと先生にお会いできるのも単純に大きな楽しみです。

 

この前は、ポーズのキープに耐えきれずマットにドテンと転がってしまい、わーかっこ悪・・・、とへこみそうになったその時、それを見た隣の人がものすごく楽しそうに笑ってくれたので自分もつられて爆笑。1人だったら落ち込んで終わりそうなところを他の生徒さんに救われて、なんとも明るい気持ちでクラスを終えることが出来ました。

 

そして家ではヨガのために時間を割くのが難しいですよね。目先の家事など、別の事に意識が向きがち。その点、スタジオではヨガ以外のことは出来ない。自分に集中できる環境が整っています。

「スタジオに通う=自分との時間をつくる」 にも繋がるのではないかと思います。

 

そう思うとわざわざ時間をつくってスタジオに通うって、ほんとうにすごいことだと思います。コミュニティクラスを受けてくれた方で、「なんとなく3年くらい続けています」と仰っていたんですが、3年て!すごいです。なんとなく出来る事じゃないです。1年でも、数回でも意識しないとスタジオに通うことって出来ない、すごいことだとクラスを担当する身になって改めて気付いた次第です。

11月のクラスは、1週目お休みします。

 

次回

11月12日(日)

13:30~14:30  

 

この時期凝りやすい肩周りをほぐし

胸を大きく開くポーズをメインに

動いていこうと思っています

 

ではでは、スタジオでお待ちしています

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る