Blog

K.YUKIブログ#5 登山とヨガは似てる?

こんにちは!

 

🌼日曜日15:00-16:00 冷え性改善ヨガ 

を担当しているインストラクターのYUKIです。

気が付けば11月!

2023年も残すところあと2ヶ月となりました。

先日はコミュニティクラス同期のMOTOKO先生が私のクラスに参加してくださいました!

その際に撮って頂いた1枚です📸✨

今日は私が好きな登山について書こうと思います。

#1 の自己紹介でも少し触れましたが、私は登山も趣味の1つです。先日も恐らく4回目の六甲山に登ってきました🗻

私が登山を始めたきっかけは日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」でイモトアヤコさんが南極大陸最高峰のヴィンソン・マシフに登頂したところを見たことです。

純粋に限界を越えても頑張っている姿が「かっこいい!」「私もこの刺激を感じたい!」と思いました😹

そして単純な私がはじめての登山で選んだのは・・・富士山!🗻ぜなら日本一だから!😁

はじめは装備も何一つ持っていなかったので一式レンタルしてみましたが、トレッキングシューズが足に合っていなかったようで下山した時には両足の親指の爪が内出血して腫れ上がっていました翌日は立ち上がれないほどの激痛最終的には病院で両爪を剥がすことに

自分にあった装備を揃える事の大切さを感じましたね😭

辛い記憶も残りましたが、なんとなく景色も良くて楽しかったな〜また登りたいな〜と感じ、装備も少しずつ揃えて他の山にも挑戦してみることに。

最初は滋賀、京都、奈良など家の近くの山からはじまり、段々長野など遠征し山小屋やテント泊もするようになりました🎶

シーズン中は金曜日の仕事終わりに急いで家に帰ってシャワーを浴びて準備して、そのまま長野へ直行!日の出前に登り始める〜という元気なプランも度々やっています😁

ダイヤモンド富士を拝みに行った時の写真です!@竜ヶ岳

私は登山とヨガは似ていると思います。

なによりまずは無心になれる点です。

山を登っている最中は、いろいろ考えてる時間もありますが、ただ淡々と無心で登る時もあります。

私は山友達と話しながら登ることが多いですが登り始めてから一定の時間が経った頃には自然と登ることに集中しています。特に登りが険しいパート!

「ただ登る。」

日々の思考は手放しそれだけに集中でできる時間はとても特別です

これってヨガに似ていますよね。

次に人と比べず、自分に向き合うという点です。

山登りもヨガと同じく人と比べる必要はまったくありません。

自分の心地よい呼吸と歩きのペースを見つけて、ただただ登ります。

前日の睡眠時間や空腹状況など、その日の体調によって大きく異なります。山登りを通じて、自分との対話をしているような感覚にもなります☺️

最後に‘’自由‘’を感じるという点です。

これは私の独特の感性かもしれませんが間違いなくいつも芽生える感情です。

登山では一定の登山道はありますが、根っこがボコボコで足場が悪いところ、水に入って川を渡るところ、急な斜面の岩場などどこに足を着いてどう進んでいくかは決まっていません。

ただ登っているだけですが11歩の踏み出し方に重要な選択があります。

山にもよりますが登山は途中でリタイアすることができないことが多いです。

登り始めたら辞めたくてもまた歩いて降りるしかありません。忍耐です。ひたすら登ります。

先日110時間、下りはなくひたすら登り続けたことがありました。

限界を感じた瞬間もありましたが、1歩ずつ着実に前に足を出すことでゴール近づき、そして必ず終わりがやってくる(終わらせるしかない)ことを体感したことがあります。

山の中で自然に触れている時、挑戦しているとき、学んでいる時、いつも今生きているということを実感し「自由だな〜」と感じます。

これはヨガをしているときも同じです。

ヨガで得たココロや身体が軽くなる感覚を通して私は自由だなという感覚を味わいました。

山からもヨガからもいつも沢山の学びをもらっています😊

さて、山の話はここら辺にして、、、

皆さんはこれからの年内2ヶ月はどのように過ごされますか?急な気温の変化で体調も崩しやすい時期になりますが、皆さんお元気でしょうか?

レッスンでは冷え性を改善できるよう血液循環の強化を意識したリンパへのアプローチや筋肉を使ったポーズを取っていきます💪

次回は11/12()です!

https://terasu.hacomono.jp/reserve/space/5XONP6Y2

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る