Blog

K.YUKIブログ#6 ヨガで地域活性化

みなさんこんにちは!
 

日曜日15時冷え性改善ヨガを担当しているYUKIです。

本日の写真は、私の出身・滋賀県琵琶湖の湖岸沿いからみた夕日の写真です📷✨

涼しい時期は会社に行く1時間前にここで後輩と集まり、朝ヨガしてから出社したりしています✨🧘‍♀️

朝活推進派です!🎶

さて、今年はコロナの分類が変わって以降、皆さんの生活も大きく変化したのではないかと思います🙄

去年まで外出する時は

・マスクを着用

・どこかお店に入ればアルコール消毒

・検温

・パーテーションでディスタンス が当たり前の世界

緊急事態宣言や不要不急の外出を控える、、などどこか懐かしいようにも感じます!

今は好きな場所に行って好きな人に会える!

コロナ禍を経て、ただそれだけですごく幸せであることも体感しましたし、本当に必要なものとそうではなかったものを改めて考え直す時間にもなったと思います。

今や入国規制も緩和されて京都駅を歩けば訪日外国人旅行客の方で溢れかえっていますね😆

観光客が増えたことで皆さんの日々の生活に影響はありましたか?

・駅が混在している!

・お店やホテルの予約がとれない!

・電車やバスの利用者増加で通勤にストレスができた!

・マナーや文化の違いで不快な想いをしたことがある など

何かしら不便を感じたことがある人もいらっしゃるのではないかと思います!

しかし!

観光業に従事している私にとってはこれはとっっっても嬉しい光景です☺️

日本人1名の年間消費支出は約130万円と言われていますが…

この金額は外国人旅行客8人分、国内宿泊旅行客23人分に匹敵すると言われています。

少子高齢化が進む世の中

人口が減ると必然的に消費額も減り経済も悪化します。

そこで人口1名マイナスに対して外国人8名を呼べば同じ経済効果があるということです!

だから国としても観光に力を入れよう!外国人旅行客を増やそう!としているのです😁

そんな目線で見ると訪日外国人の方には思う存分日本観光を楽しんで頂きたいですし、もっっと沢山の方に何度も来て貰える国を目指したいですね🎶

そして、、、

私はヨガも観光の要素があると思っています🧘‍♀️

ヨガリトリートのようにヨガをメインに旅行をする形もはやってきていますし、

リゾート地など旅行のついでにホテルで朝ヨガやビーチでサンセットヨガ、supヨガなど体験として取り入れてみるパターンもよくあります!

私は景色が綺麗なところや自然の中でヨガをすると、その土地のことをもっと深く知ることができると思っています。

ヨガをする時目を閉じて呼吸をすることもありますが、その場所の音や匂い、空間を深く味わうことができます☺️

ふらっと観光に立ち寄るのとはまた違った感覚です。

ヨガをきっかけとして地域活性化に繋がると考えます。

ヨガを求めて人が行き来したり、

ヨガをすることでその土地がさらに好きになったり、

ヨガを機会に人々の交流が増えたり、、そんなパワーも持っていると思います!

ヨガには結ぶという意味がありますが、心や身体の結びだけでなく、「人と人の結び」や「人と地域の結び」、「人と自然の結び」もあるんじゃないでしょうか😊

もちろんヨガ自体にもお金は発生しますが、大きく捉えれば

ヨガの前後の交通や宿泊、食事でも経済効果はありますし、もしその土地が好きになれば移住促進にも繋がったり、若者の地方離れを防ぐことにもつながるかも?

ヨガの可能性は無限大です。

さて、本日はこの辺りにしたいと思います。

次回の私のクラスは

11/12()15:00〜冷え性改善ヨガです!

本格的に寒い時期がきました!内側から温まるレッスンをご準備します!皆さんとスタジオでお会いできるのを楽しみにしてます!

https://terasu.hacomono.jp/reserve/space/5XONP6Y2

それでは!👋

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る