Blog

MOTOKOブログ#7 好きなポーズ

日曜13:30~14:30 ゆったり代謝アップヨガを担当しています 

MOTOKOです。

 

前回は苦手なポーズについて書いたので、今回は好きなポーズについて。

私は苦手なポーズもたくさんありますが、好きなポーズもたくさんあります。シャバアーサナ大好きです。

ヨガ歴と好きなポーズの多さは比例しているかもしれません。私は、元々苦手だったポーズが後々好きなポーズに移行することが多いです。最初は、気が合わないなと思ってたのに気付いたら一番仲いい友達になってたみたいな。 

例えば、アルダチャンドラアーサナ(半月のポーズ)。めっちゃぐらぐらするし、片足でバランスを保ち上半身を倒して後ろ脚を持ち上げて、さらに身体をねじる?!目線を天井?!忙しいな、私いまどんな状態?!うわーこけそう…。 無理や…。 

でも美しいポーズなので憧れはありました。スタジオの先生にリクエストして、何度か練習させてもらいました。恐怖心をなくすために、壁にもたれながら完成系を味わってみる。思ったより背中によりかかり胸を開くのか、なるほど。その感覚を体に覚えこませてから今度は壁なしでトライ。少しづつバランスが取れるようになりました。最後は、怖さを飛び越えて思いきり胸を開く、そうすると安定するポイントに入りました。おおーここかっ!と。

思いきって胸を広げるのがとても気持ちよく、いまでは大好きなポーズです。でも日によってはやりたくなかったり、すごく揺れたり、キープが出来ない日もあり、自分の体調や気分のバロメーターにもなっています。そしてこのポーズが出来るようになってから、挑戦することに前より積極的になれたような気がします。

もうひとつは、ヴィラバトラーアーサナII (戦士のポーズ2番)。エネルギッシュで集中力が高まるポーズと言われています。私の中では股関節を開き、足元の土台を安定させる準備的なポーズでした。

でも、去年の年末にコロナにかかり、1週間ほどひたすら寝ていたのですが、そろそろ体を動かさねばと、お正月にヨガをしました。そこで、ヴィラバトラーアーサナIIに入った瞬間、いままで感じたことの安堵感を味わいました。自分の足で立てていること、どっしりと大地と自分がつなっている感覚、回復できてよかったという思い、このポーズをしてここまで心が穏やかになったのは、後にも先にもこの時だけで、自分にとって特別なポーズになりました。

本来のポーズの意味とは違っても、自分のその時の状態で違う意味を受け取ることもあるのだなと感じました。ヨガを続けていくと、そのステージ、ステージで好きなポーズも変わってくると思います。今の自分が感じる何かや必要なものを体現してくれているのかもしれません。

 

11月19日

日曜13:30~14:30 ゆったり代謝アップヨガ

 

みなさんも好きなポーズや特別なポーズはありますか?

またこっそり教えて下さい。

 

では、スタジオでお待ちしています。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る