Blog

MISATOブログ#9 丁寧な暮らしとは?

本日もご覧いただきありがとうございます。

コミュニティクラスでの活動が残り1ヶ月となりました😨つい最近あと2ヶ月!と言っていたのが嘘のよう🥲

 

ちなみに、年々1年が早く感じる現象を「ジャネーの法則」というそうです。歳をとるにつれて、人生における1年の比率が小さくなるので、体感として1年が短くなっていくように感じるのだとか。

どうせ同じ時間を過ごすなら、少しでも明るい気持ちでいたいな〜と思います😌

花名:ベゴニア

花言葉:丁寧

 

先日のお休みに伺ったお蕎麦の「そのば」さん。

お店に近づくにつれ香ってくるお出汁の匂いに吸い寄せられるように入店すると、日曜日のお昼時だったこともあり、提供まで少し時間をいただきますとのこと。

続々と近くの席のお客さんに運ばれてくるお蕎麦を見てはワクワクが止まらず。

待ちに待った私のお蕎麦、表現できない美味しさに悶絶しました。(語彙力乏しくすみません😂)

 

また違う日。伺ったのは「喫茶葦島」さん。

目の前で淹れてくださるブレンドコーヒーと、レア状態から溶けていくまでの変化を楽しむチーズケーキを注文しました。いつも食べるのが早いと言われる私ですが、一口一口、気づけばかなりゆっくり時間をかけて堪能。

 

どちらのお店も料理だけでなく、食器や洗練されたインテリア、自然な接客含めとても心地良い空間で、「丁寧に心を込められた事や物は、ちゃんと受け手に届く」んだと。そしてただの「食事」でなく、素敵な「経験」ができたと感じる休日でした。

 

最近よく聞く言葉#丁寧な暮らし

手作り、無添加、素朴、ミニマリスト…そういったイメージが先行して「そんな時間ないよ🥲」と正直否定的な意見を目にすることもあるこの言葉ですが、私は「丁寧な暮らし=何気ない日常に愛を持つこと」ではないかと考えています。

 

二つの飲食店での経験のように、食事を待っている時間でさえ愛おしく感じるような事や物を、自分が「いいな」と思える価値観に従って選択する。自然と目の前の一瞬一瞬に向き合って、その出来事を大切な経験として刻むことができるのではないでしょうか。

 

ジャネーの法則に負けないように(そもそも闘う物でもないけど😂)残りわずかな2023年も、そしてきっとあっという間に過ぎていく来年も、大切に過ごしたいです。

 

また、私の担当するクラスに足を運んでくださる皆様の、そんな貴重な時間をいただいていることに改めて自覚と責任を持ち、誠心誠意向き合いたいと思います。

 

「ジャイロキネシス®︎」毎週土曜日11:30〜12:30

今週もスタジオでお待ちしています🕊️🌱

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る