Blog

MOTOKOブログ#9 ヨガをしていてよかったこと

日曜13:30~14:30 ゆったり代謝アップヨガを担当しています

MOTOKOです。

 

 

ヨガを続けて4年ほどになります。ヨガしてよかったことは?と問われると、体型、筋力、健康状態、新しい出会い、とたくさんあるのですが一番は、「自分を知ることができた」です。

 

インストラクターのトレーニングで、ヨガ哲学を学ぶ時間は哲学をベースに自分の感情と向き合う時間でした。今まで心の奥に隠していたコンプレックスや自分の嫌いな部分もさらけ出すのはしんどい。しかもそれを、一緒にトレーニングを受けている仲間に発表するのは勇気がいりました。でも、思い切って外に出すことで、隠していた感情に気付けたり、感情の整理ができました。それが出来たのも、一生懸命聞いてくれた仲間や先生のお陰です。

自分を知るって、面倒だし妬ましい感情やずるいところなどのいわゆるマイナスな部分も見えてくるのでできれば避けたい。でも例えば妬ましい感情と向き合うと、実はそこには本当に自分がやりたいことや欲求が隠れていたり。そういうものとちゃんと向き合って受け入れることで、何かを決断するときに変な迷いがなくなり、自分に素直になれてきていると感じます。

 

それと同時に、ヨガで体を動かすことも自分の感情や感覚に正直になることにつながっているように感じます。ヨガで動いてる間は余計な思考が入る余裕もなく、心地いい、きつい、伸びてる、固い、などシンプルな感覚だけになり自分に集中できる。そういう時間が多ければ多いほど、純度100%の自分でいられる時間が増えてくるのかもしれません。

 

ヨガをすることで、毎日の体の調子にも気付けるようになってきたので「予防」ができるようになってきました。以前は、不調にも気付かず無理をして風邪を引いたりしましたが、これ以上疲れるとだめだ、今日は早く寝よう、無理にご飯はつくらずお惣菜買おう、とか必要以上にがんばらないようになりました。些

若い頃は、何もしなくても元気だったけど中年になるとそうもいかない !! (笑) 自分のことって自分にしかわからないのだから、無理させるのもさせないのも、結局自分次第なんだよな、と思います。でもこうやって、自分の心や体の特徴を知って、それに合わせた生活のサイクルやヨガの動きを自分で作っていけるのもヨガを学んでよかったなと思うことの1つでもあります。

 

 

そしてクラスでも参加してくれた方が少しでもそんな風に何かご自分への気付きができるようなガイドが出来ればなと、いつも思っています。

 

 

12月3日

日曜13:30~14:30 

ゆったり代謝アップヨガ

 

とうとう師走!早いですね

寒さで体が固まり

疲れが溜まりやすい時期です

 

じんわり体を動かして血流&代謝アップ

していきましょう

 

スタジオでお待ちしています

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る