Blog

HONOKAブログ#10 相手に伝わる伝え方

こんにちは!
HONOKAです😊
 
 
もう12月というのにこの暖かさ。
 
寒かったら寒いで暖かくなってほしいし、かといって季節外れの暖かさだともう少し寒くてもいいんじゃないの?と思ったり😅
 
小言で始まるいつものブログ。
これもあと3回で終わりです。さみしいな
 
 
 
さて、
今日のブログは“伝える”というテーマ!
 
 
伝えるって本当に難しいなと日々感じる…。
どうやったら相手に伝わるように伝えられるのか🤔
 
自分が伝えたいことを言うだけなら簡単だけど、相手に理解してもらうように伝えるのは難しい。
伝わってるように見えても意外とそうじゃないことの方が多い気がするな💦
 
 
伝えたいことがたくさんあって、全て伝えたからといって相手が理解できるわけじゃないし、かといって必要最小限では伝わるかどうか不安な気もするし。
 
いい塩梅ってどこなんだろうか…
 
 
それに、
伝える相手によっても変わってきますよね。家族や友人、仕事関連の人、それぞれの人にそれぞれの伝え方があって伝わり方も違う。
 
 
わたしなりに考えた結果、大事にしてること。まずは伝えたい相手のことを考えるということ。
 
今言うタイミングなのか?
相手のことを無理に変えようとしていないか?など。
 
伝え方の上手い人は、自分の心の中が見透かされてるのかって思うほど言葉がスッと自分の中に入ってくる。
そんなふうにわたしも伝えられたらと思ってるけど、それが難しいんだなぁ😅
 
 
じゃあ、その伝えるスキルを身につけたらいいだけかと言えばそうでもない。普段の会話や立ち振る舞いが伴ってないと、本当に伝えたいことも伝わらない気がする。
 
結局は自分自身の在り方も問われてくるような。
 
わたし自分自身、ピラティスを伝えていく者として
参加して下さるみなさんに、より良い時間になるように伝え方に磨きをかけていかないと!とも感じています。
 
 
 
 
そんなたくさんの学びと考えるきっかけをくれた、コミュニティクラスも残り3回となりました。
 
貴重な場所と時間を、これでもかってくらい楽しみたいし、みなさんにもピラティスの良さを知ってほしいし楽しんでもらいたい。
 
みなさんにとって有意義な時間になるように、たくさん準備をして次のレッスンを迎えたいと思います😊🌈
 
 
 
次回のレッスンは
12/13(水曜日) 12:00〜13:00です🌟
 
いつも来て下さる方や、初めましての方
どなたにお会いできるか楽しみにしています🌱
 
 
それではまた来週〜😊👋

» ホームへ戻る