Blog

MAIKOブログ #11 ヨガな考えを日常に…

みなさんは
ヨガの考えを日常に取り入れてますか??
と訪ねている私自身も
出来ているのかと言われると
正直、ほんの少し取り入れてる程度です。。
 
 
とはいえヨガを始めて
色んな変化をとても感じています。
 
まずは「表情」
 
このコロナ禍だった数年間、
全く会わなかった友人や
職場の人たちから
この数年で表情、雰囲気が
とても柔らかくなった。
と言っていただけるようになりました。
 
ヨガパワーかな?なんて
ざっくり思ってたけど
先日、
コミュニティクラス同期のyukiさんと
インスタライブで
 
ヨガは呼吸がすごく大事。
というお話をさせていただきました。
 
呼吸に目を向けることは
自身の内側にも
目を向けることに繋がります。
日常の中でも
ちょっとした不調だったり
心の浮き沈みだったり
なんとなく調子の悪いときには
呼吸は浅くなってしまっている。
なんて事が多いんですよね。
なので最近は特に
 
呼吸に意識を向ける!
 
ということを大切にしています。
 
心は変化します。
誰でもどんな時にも心は乱れます。
そして、
心が乱れると体も乱れてしまう。
 
じゃあ心を整えるには?
 
まずは立ち止まり、深い呼吸をします。
 
何度か繰り返していると
冷静な目で「今」に目を向け、
受け入れることができるようになります。
 
ヨガ哲学的に言うと
「サッティアン」→正直
 
といったところでしょうか?
自分の感情にも目を向け、
受け入れたうえで
自身に必要なもの(こと)に正直になる。
 
すごく肩の力が
抜きやすくなるんです。
だから表情も柔らかくなるのかも
しれませんね☺
 
呼吸法の中でも個人的には
 
「ナディーショーダナ」→片鼻呼吸
 
がおすすめ!
右の鼻は交感神経、
左は副交感神経とつながっています。
なので交互で呼吸を通すことで
内側の部分を整え安定させることが
出来るんです✨
 
 
表情の他にも、
大きく変わったところは
以前の私は
変化が起こることに対して
踏み出す勇気が持てなかったんですが
ヨガを始めて
 
そんなときもある!
やってみないとわからない!
 
と考えるようになりました。
おそらくこれは
ヨガを通じて出会った
たくさんの方々とお話をすることで
ちっぽけな決めつけを
してるんじゃないか?ということに
気がつけたんだと思います。
 
ヨガって、なにかとなにかを繋ぐ
 
という効果があるんです。
心と体だったり、人と人だったり
人と自然だったり…
自身が求め行動すれば
繋いでくれるんですよね。
 
これでいうと
私は人と人のつながりを
すごく感じています。
 
こうなりたい!行動すれば
何かは変わり始めてくれる。
なりたい!が見つからなければ
探しにいけばいいんです☺
 
全てのものは
変わりゆくものだから
ずっと悪いことも良いこともないんだし。
 
そういうふうに
ヨガ哲学的に考えていると
不思議と踏み出す勇気が
湧いてくるのかもしれません✨
 
 
 
さてさて12月ももう残りわずか。
こんな写真を撮ったのも
つい最近だと思ってたのに…
 
 
↑↑
似てると言われたり言われなかったり…
どうでしょ??
 
 
そして!!!
コミュニティクラスも残り2回!!
最後まで気を引き締めて
楽しみますよぉぉ💨💨
 
✨下半身スッキリヨガ✨
 
 金曜日19:00〜20:00
 
下半身を中心に動かしていくことで
効率的に代謝を促していきます!
 
詳しくはこちら↓↓
 
皆様のお越しお待ちしてます✨✨
 
この写真めちゃ楽しそうだから乱用中w
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る