Blog

MOTOKOブログ#11 ヨガとSNS

日曜13:30~14:30 ゆったり代謝アップヨガを担当していますMOTOKOです。

 

みなさんは、ヨガ関連のSNSをよく見ますか?You Tube やインスタなどたくさんありますね。

 

かくいう私も、苦手なポーズを検索していい練習法はないか、と結構お世話になっています。テラスの先生のインスタの動画もわかりやすくてよく参考にさせてもらっています!

 

私はテラスのコミュニティクラスをきっかけにインスタを始めました。

アカウントをつくると、難しいポーズや華やかなポーズをしているすごい姿がどんどん目の前に流れてきて、こんな世界で誰が自分のインスタなんて見るんだろう・・・と不安になりました。

 

しかし、やってわかったのは華やかさよりもずっと地道な世界であること。部屋を片付け、画角を確認し、何度も撮り直し黙々と編集。出来た!と思ったら途中で頭が映ってない怖い動画になっていたり…。私が下手なだけかもしれませんが、泥臭い作業だなと思いました。

 

インスタにあげる動画はクラスに来てくれた方の復習や、ヨガを始めたばかりの方の練習の一助になれば嬉しいなーと思い作っています。

 

やってよかったのは、普段鏡をみてヨガをしないので、自分の姿勢を見直すよい機会になったことや、ポーズのポイントをまとめる工程が実際クラスで使うインストラクションのブラッシュアップになったこと。そして、同じヨガをがんばっている人と繋がれたり、見てくれている方がいるありがたさも感じられたことです。

 

もう1つは、インスタの水面下での地道な工程を体験したことで、他の人のキラキラした動画を見ても必要以上にすごい・・・って思わなくなったことです。

 

SNSの世界って否が応でも、自分と画面上の人を比べて自分を落ち込ませたり、本来の自分ではない方向に流されそうになる要素も存分にあるので、よい距離感が必要だと個人的には感じています。ヨガの練習でも、他人と比べることはなるべくせず、自分に集中することに重きをおきます。SNSと接するときもその精神が大事だなと思います。

ただヨガの練習の参考になったり、元気になったり励まされたりする部分ももちろんたくさんあるので、自分にとってよい部分だけを吸収できるツールとして接せれたらいいなと思います。

 

そんなわけで、泥臭いインスタ作業を細々と続けている今日この頃です。

 

 

12月17日

日曜13:30~14:30 

ゆったり代謝アップヨガ

 

ベーシックな動きを中心に

たくさん動いていい汗かきましょう!

 

スタジオでお待ちしています

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る