Blog

K.YUKIブログ#11 ヨガを日常に

日曜日15:00冷え性改善ヨガのYUKIです。
 

コミュニティクラスの活動も残り2回となりました。

3ヶ月本当にあっという間です!

初めましての方も、これまでにご参加頂いた方も是非足を運んで頂けたらとても嬉しいです。

さて、私は先日韓国🇰🇷釜山に行ってきました。

釜山のまち中には童話「星の王子様」のオブジェがいくつかあります。特に釜山自体とストーリーに関連があるようではなく、韓国で幼少期からよく読まれている本の一つでほとんどの人が知っているから、が理由だそうです🤣

写真スポットは列ができるほど人気でした!

私も1枚パシャリ。

皆さんは星の王子様のストーリーご存知ですか?

話の中でキツネが王子様に色々な事を教えてくれますが、特に「肝心なことは目に見えないんだよ」という教えが印象的です。

何をどう観るか、どう意識するか、何に気づくか。それは教えられるものではなくて自分の中のスイッチを切り替えるしかないということを教えてくれます。

ヨガの勉強を始めてからはこういった言葉を聞くとヨガと紐付けて考えるようになりました。

ヨガスートラ冒頭の有名な一文

「心の作用を止滅することが、ヨガである」

いつも心は不安や心配、欲望や恐れなどさまざまな感情で心を荒立てていますが、感情を鎮め心のヨガを取り払うことこそがヨガ。澄み切った心の状態になった時にこそ真実が映ります。

キツネの教えてくれたことと近しく感じますね。

またヨガをしていると視覚的な目、心の内を見る目、自分を客観視する目など様々な角度で見ることを鍛えられると思います💪

日常生活の中でもヨガの教えを通して見たり考えたりすることで更に理解度が上がることを実感します☺️まだまだ勉強を続けていきたいです!

さて、皆さんは年末年始の過ごし方はもう決まりましたか?

私はここ数年は実家近くのお寺に除夜の鐘をつきに行ってきます🌄

「除」という言葉には古いものを捨て新しいものに移ると言う意味があり、心穏やかに新年を迎えようと言う願いが込められています。一般的に人間の煩悩は108あるとされているので、それを祓うために108回つくようです。

京都の人気のお寺では予約や整理券が必要であったり、回数の制限があったりしますが、私のお寺はかなり田舎なので鐘をつきに来る人はほとんどいません

その年当番に当たった役員の人たちぐらいです。笑

まさに貸し切り除夜の鐘🤣

綺麗に雪も積もることや、街灯も少なく星も綺麗に見えることからかなりいい場所だと思っています😁

今年も家族を誘って行こうかな〜と思います!

また、年末になるとヨガ界で飛び交う「太陽礼拝108回」というワード🧘‍♀️私は昨年54回にチャレンジしたので、今年は108回に参加して煩悩を消して新年を迎えたいと思います

そして年明けはセブ島に行こうと思っています🏖🧘‍♀️

今から年末年始が待ち遠しいです!

では、今日はこの辺りにしておきます。

レッスンでもお会いできるのを楽しみにしております♪

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る