Blog

MOTOKOブログ#12 テラス という場所

日曜13:30~14:30 ゆったり代謝アップヨガを担当しています、MOTOKOです。

 

3ヵ月ほど前の日曜日、目覚めると、すでに緊張しているのがわかりました。

 

緊張と不安を満タンにして向かったテラスで、アキ先生とヒロコ先生が明るく迎えてくれました。「大丈夫よ!最初はみんなそんなだから。」と言ってもらいすごく気が楽になりました。私の前のクラスを担当されているヨウコ先生にも、「大丈夫!みんな通る道だから」と声を掛けてもらいすごく励みになりました。きっと何度も私のように緊張で固まった新人を迎えてこられたのだろうとテラスヨガの懐の深さを感じました。

初めてのクラスは、3人も来て頂き、終わったあとに「緊張されていましたね」と優しく声を掛けて頂いたのが昨日のことのようです。

 

私はインストラクターの資格を取った時点ではヨガ歴も浅く、自分がどんなヨガをしたいのかも定まっていませんでした。資格を取ってすぐ教え始めた方がいいと聞いていたのですが、私の場合はテラスでクラスを持つまでの間の1年半で、アーサナ(ポーズ)への理解も深められたし、好きなヨガの形や伝えたいことが明確になってきたので、間はあいてよかったかなと思っています。

 

インストラクターというと、「与える側」のイメージがありますが、実際は逆です。

みなさんのヨガに取り組む真剣な姿を真正面から見る時は、すごいエネルギーをもらったように感じますし、クラス終えたあとのみなさんの笑顔にどれだけ幸せな気持ちにさせてもらったことか。

 

「生徒さんに育ててもらう」、と色々な先生が仰っていたのですが、それを今まさに身をもって感じています。スタジオに来てくれる方がいるから、成り立つ仕事であることも痛いほど感じました。

 

インストラクターのトレーニングが修了して、ほっとしたと同時に「ここからが本当の始まりなんだ…」と、真っ暗な大海原に投げ出されたような気分にもなりました。最低限の泳ぐ技術は身に付けたけど、どこにどんな風に向かえばいいか。

 

テラスはそんな自分を温かく迎え入れ、次に進む道筋を明るく照らしてくれました。

今は、日曜の朝が楽しみです。まだ緊張はするしうまくできない事もたくさんあるけど、いつのまにやらみなさんと一緒にヨガをできる喜びの方がずっと大きくなりました。

 

テラスヨガに来られているみなさま、先生方、コミュニティクラスの先輩、同期のみなさん、この3カ月間を支えてくれた家族や友人、本当にありがとうございました。

 

テラスで得た喜びをずっと大事にしてヨガを伝えていきたいと思います。

 

12月24日(日)

13:30~14:30

ゆったり代謝アップヨガ

 

週末、寒波到来でまた寒くなりそうなので

じっくり動いて体を温めましょう。

 

スタジオでお待ちしています。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る