Blog

CHIEブログ#1 「ゆるめる自力整体」はじまります

はじめまして! CHIEといいます。
今回コミュニティークラスで「ゆるめる自力整体」を担当させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
ゆるめる自力整体
毎週日曜日 13:30~14:30
1/7スタート
 

自力整体についてご説明させてください。

「自力整体」とは元鍼灸・整体師の矢上裕氏が考案したメソッドです。
鍼灸・整体・ヨガなどの要素を取り入れた動きで筋肉や関節ゆるめ、痛みやコリ・不定愁訴を解消していきます。

最近は本も話題になっているので、聞いたことあるという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

私と自力整体の最初の出会いは、もう10年以上前、母から「自力整体の本をネットで買いたいんだけど」と相談されたことにさかのぼります。

母は自力整体の教室に通っていて、本を買って家でもやりたい、ということでした。

当時事務職だった私は慢性的な腱鞘炎に悩まされており、母に「腱鞘炎にも効く?」と尋ねると教室で教わったという動きを教えてくれました。

それは自分の腕を自分の足や頭で押す、という動きだったのですがこれが大変効きまして。しょっちゅう整骨院に行っていたのが、行かなくてもよくなったんです。

すごいなぁと思いながらも、若気の至りでその時はそれだけで終わっていました。
それから数年後、引っ越しが続いたことで体調を崩した時に「そういえば自力整体・・・」と思いだしたんです。

母に連絡し、昔買った本を送ってもらいました。
本とDVDを観ながら家で自力整体をしていたら、少しずつ体調が楽になってきたのです。

そのころ私は鍼灸学校に通っており、自力整体は偶然にも元鍼灸・整体師の先生の考案したもの。

また考案者の矢上先生が自力整体を始めたのは、鍼灸・整体師として活動されていた時、患者さんを施術して症状は良くなるけれど、普段の生活でまた元に戻ってしまう、自分で自分をケアしてもらうことが大事だ、と思ったことがきっかけだそうです。
私自身も体調を崩した時、鍼灸を受けて体調が良くなる一方、普段の生活で自分をケアすることも大事だなぁと感じており、色々な部分でご縁を感じた養成を受けることにしました。

矢上先生は鍼灸・整体の技術を応用するためヨガの修行もされていて、ヨガご経験者の皆様には馴染みのある動きもたくさんありますよ。

難しい動きや派手な動きはないのですが、確実に体に効いてくるんです。

色々書き綴りましたが、実際体験していただくのが一番ですね。

なのでこの機会にぜひクラスを受けにいらしてください。
お待ちしています♪
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る